IRS ENKEI競技用ホイール RC-T5に新サイズ追加

スポンサーリンク

ネタ探しのため積極的にホイールメーカーのサイトを確認して新製品の発売情報を集めているところです。

 

そんな中でENKEI RC-T5に新サイズが追加されたという情報を見つけました。

 

RC-T5は、エンケイ製のホイールですが、エンケイから発売されているのではなく、株式会社アイ・アール・エスから販売されている競技用ホイールです(競技用とされてはいますが、一般道での使用についても全く問題はありません)。

 

株式会社アイ・アール・エスのウェブサイトのRC-T5のページには

「新サイズ 18x9.0J 5-100 +50(受注生産品) 追加しました。」

「(※) 特殊サイズにつき、受注生産となります。詳しくはお問合わせください。」

と出ています。

https://irs.co.jp/wheel/

 

PCD100mm-5Hで、9.0Jという太さを履けるのは、ZN6トヨタ86とZC6スバルBRZくらいしかないでしょう。

それ専用のサイズ設定ということになるのでしょうかね。

しかし、9.0Jというリム幅は結構痺れますね。

 

手持ちの自動車雑誌に掲載されているZN6のトヨタ86やZC6スバルBRZのデモカー情報なんかを見ると、装着ホイールサイズは、通常だと18インチの8.5Jでoffset+45mm位がフェンダー加工無しで履ける一般的なサイズみたいなことが書かれているけれど、今回追加されたRC-T5のサイズは1/2J太い9.0Jだから、やっぱり受注生産の特殊サイズとして販売されたのでしょうね。

 

これだけ太いと装着できるかどうか、購入する側も装着に関するノウハウが無い人は無理なのでしょうね。

 

ENKEI SPORT RC-T5は、17インチ以上のサイズでは大胆な肉抜きが施されたディスク部を持つデザイン、16インチ以下では前作RC-T4とよく似たデザイン、サイズによって二種類のデザインを使い分けています。

因みに、今回アイコン画像として使用しているのは当サイトで重量計測結果を公開した16インチのものですのであしからず…

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク