TOM’S NEW SPORT 14inch 6J offset+16mm PCD114.3mm-4H 重量計測結果

スポンサーリンク

TOM’S NEW SPORT 14inch 6J offset+16mm PCD114.3mm-4H 重量計測画像

TOM‘S NEW SPORTはトヨタ車専門のパーツメーカーである株式会社トムスから発売されていたホイールです。

NEW SPORTという名称ではなく、井桁(いげた)という通称の方が有名で、トムスのホイール言えば、この井桁を思い出すオッサンは多数いると思います。

トムスがこのホイールを販売していますが、自らが製造しているわけではありません。

リム裏のサイズ表記のステッカーに「VESTA」という表記があるので、ベルサス=レイズが製造したホイールだと思われます。

TOM’S NEW SPORT サイズ表記

このホイールの重量を計測してみたところ6.10kgになりました。

14インチサイズは計測データ数が少ないため、軽量ホイール・超軽量ホイールの定義は定まっておりません。

ですが、15インチ以上のホイールでは、凡そホイールのインチ数マイナス10のキログラム数ならば軽量ホイール、それ以下ならば超軽量、それ以上ならば普通の重量となります。

その定義に則るとするならば、14インチホイールの場合は4kg台で軽量、5kgを超えると普通の重量と認定されます。

ということなので、6.10㎏のTOM’S NEW SPORTは重量的には普通のホイールということになります。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 TOM’S NEW SPORT 重量計測結果

14inch 6J offset+16mm PCD114.3mm-4H(鋳造1ピース アルミバルブ付き、35gバランスウエイト付き)6.10kg

因みに、このホイールはハチロクに使用されていたホイールです。

114.3mm-4Hですから、今流行りのZN6のハチロクではなく、いにしえの名車であるAE86の方ですね。

井桁のホイールと言えばAE86かKP61の必須アイテムと思っているのはおじさんだけかもしれません。

井桁デザインの最初のホイールは、トムスが設立された1974年から4年経った1978年に発売されていたそうです。

今回重量計測したホイールのサイズ表記のステッカーには1990年製造とされていますので

その時点で16年のロングセラーだったことが分かります。

以降トムスは井桁デザインのホイールを度々復活させるのです。

最近もZN6のハチロク用に、「IGETA」という名前で18インチ鍛造の井桁デザインホイールを販売していたのですが、残念ながら販売が終了してしまいました。

ノスタルジックな井桁デザインのホイールは(オッサンに)人気があると思うので、またしばらくしたら復活するかもしれませんね。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク