ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.46 初代ゴルフ

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

第46回は、都内某所のパーキングに駐車されていたフォルクスワーゲンの初代GOLFです。

発売から40年以上たっていることもあり、大衆車とは言え初代GOLFも最近はあまり見かけることがなくなってきましたね。

その意味では十分レアな車だと言えると思います。

塗装の褪せやサビも見られないコンディションの良い初代ゴルフを見かけたので思わず撮影してしまいました。

初代 フォルクスワーゲンゴルフ

 

フロントエンジン、フロントドライブを採用した初代GOLFは、ジウジアーロにデザインされて1974年に発売されました。

コンパクトでありながら大人4人が余裕で乗れる効率的なパッケージングを備えていた初代GOLFは瞬く間に売れて、FFハッチバックのエポックメイキング的な存在となっていくのです。

発売の翌年1975年には、早くもヤナセをインポーターとして日本にも輸入されることになります。

その後、エンジン排気量が1.5リッター→1.6リッター→1.5リッター→1.7リッターと変更されたり、ディーゼルエンジンモデルが加わったりと変更を繰り返していますが、外見上の変化は、発売翌年の1975年モデルから開閉可能な三角窓への変更と、1979年モデルからの樹脂バンパーへの変更程度で、見た目大きな変更が加えられないまま、1984年にGOLFⅡにモデルチェンジされるまで発売されていました。

今回撮影した初代GOLFは樹脂バンパーなので1979年以降のモデルだと思われますね。

初代 フォルクスワーゲンゴルフ前輪

 

初代 フォルクスワーゲンゴルフ後輪

 

このゴルフには、VWのロゴが入ったセンターキャップがついたスチールホイールに、前後共に185-70-13のタイヤが装着されています。

調べてみたところ、販売当時の純正OEMタイヤのサイズも185-70-13となっていました。

GOLFは今やCセグメントのスタンダードともいうべき存在ですが、GTIグレードでは19インチホイールなんてものが装備されていますが、40年前の初代は13インチなんてかわいいサイズだったのですね。

このホイール、VWのロゴ入りのセンターキャップがついているので当然純正ホイールのままなのでしょう。

発売から40年位経っているはずなのですが、このGOLFはオリジナルの状態が保たれていて、極めて状態が良い個体だと思います。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク