ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.45 夜の銀座で見つけたMcLaren 600LT

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

第45回は、夜の銀座で発見したMcLaren 600LTです。

銀座和光前

McLaren 600LT

 

ホイールに関して多少自信があるのですが、この手のハイクラスなスポーツカーの詳細についてわかるほどのマニアではありません。

正直言って、この車両がMcLarenの何と言うモデルなのかの判断にはかなり悩みました。

最新式のマシンなのか、少し前のモデルなのかも全く分かりませんでした。

撮影後自宅に戻ってから、McLarenのウェブサイトや中古車情報サイトで、McLarenを検索してみては色々悩んでいたのです。

最初は「570Sかな?」と思っていましたが、この車両に取り付けられていたナンバープレートに記載された番号「600」を見て600LTだと気づきました。

また車両に装着されていたホイールのデザインも、McLarenのウェブサイトの600LTのそれと同じに見えます。

 

600LTはマクラーレンのスポーツシリーズのニューモデルであり、ベースとなった570Sに対して、大幅な軽量化、空力性能の向上、エンジンの高出力化など、動力性能を突き詰めたスーパースポーツです。

カーボンファイバー製のボディパネルやシート、軽量設計のホイールなどにより、車両重量は570S比で約100kg軽い1247kgを達成していて、搭載される3.8L・V8ツインターボは最高出力600ps/最大トルク620N・mを発生します。

エンジン以外には、ブレーキ強化や専用チューニングサスペンションを装備し、特別仕様のハイグリップタイヤであるピレリPゼロ・トロフェオRが採用されるなど、高い走行性能が与えられています。

McLaren 600LT 前輪

McLaren 600LT 後輪

 

600LTのタイヤはピレリPゼロ・トロフェオRとのことですが、いろいろ調べてもそのサイズは分かりませんでした。

ベースモデルである570Sのタイヤはフロント225/35R19、リア285/35R20サイズのピレリPゼロ コルサのワンメイクで、オプションで鍛造アルミホイールと組み合わせることが可能となっています。

画像で見る限り、この車両の後輪のサイズは、サイドウォールに285/35ZR20という表示見えます。

恐らく600LTも、ベースとなる570Sと同じサイズのタイヤを装着していると思われます。

また、この車両に装着されているホイールは、McLarenのウェブサイトの600LTが装着しているものと同じようなので、オプション品の鍛造ホイールであるのではないでしょうかね。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク