ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.43 トヨタ カローラツーリング(E21#W型)

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画なのですが…、今回取り上げるのは関東某所の商業施設内に展示してあったトヨタ カローラツーリングですから、車自体はレアでもなんでもありません。

COROLLA TOURING

それにもかかわらず、このトヨタ カローラツーリングを取り上げたのは、ホイールが珍しかったからなのです。

このカローラツーリングには純正オプションらしきTRDのホイールが装着されていたのでした。

COROLLA TOURING 前輪

COROLLA TOURING 後輪

 

トヨタのウェブサイトでこのホイールのことを調べてみたところ、名称は「TRD TF9」というもので、サイズは18インチ、7.5J、オフセット+48mm(今風に言うならインセット48㎜)、PCD100mm-5Hとなっています。

お値段は、MICHELIN Pilot Sport4 215/40ZR18とセットで4本合計334,000円(税抜き)だそうです。

純正オプションホイールとは言え、流石はTRDというだけあって、結構な値段のホイールです。

 

地元ディーラーのイベント展示ということもあり、車自体は手で触れたり、乗り込むこともできました。

それなのでホイールのスポーク裏に手を入れて触診してみたところ、凸状のものが確認できたので、TRD TF9は鋳造ホイールなのだと思います。

鍛造ホイールと鋳造ホイールの見分け方

 

個人的にはTRD TF9というホイール自体は結構カッコイイと思いますし、カローラツーリングの黒い車体にもマッチしていると思います。

ですが…、ブレーキディスクの外径と比べてホイールリムのサイズは大きすぎませんかね?

このホイールサイズと比べるとブレーキが貧弱に見えてなりません。

果たしてカローラクラスに18インチホイールは必要なのでしょうか?

少なくてもストッピングパワーに見合ったホイールサイズではないことは確かでしょう。

このブレーキサイズなら17インチでも良かったんじゃないですかね~。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク