TOKYO AUTO SALON 2020 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについてのレポート

スポンサーリンク

東京オートサロン2020で、ホイールメーカー各社のブースを訪れ、新作ホイールについて先日レポートしましたが、今回は東京オートサロン2020の会場で、私の目に留まった車両に装着されていたホイールについてレポートしてみます。

 

先ずはWORKブースに展示してあったD1ドライバー斎藤太吾選手が駆るGR スープラです。

D1斎藤太吾選手のGR スープラ

マッシブなオーバーフェンダーの中には、蛍光グリーンで大口径のWORK EMOTION CR 3Pが履かされていました。

WORK EMOTION CR 3P

 

続いては、Gazoo Racingのブースで見たSUPER GT GT500 クラスに出場しているGR Supraベースのレース車両です。

SUPER GT GT500 GR Supra

カーボンを纏った車体にはRAYS製センターロックホイールが装着されていました。

SUPER GT GT500 GR Supra Front Wheel

SUPER GT GT500 GR Supra Rear Wheel

 

次に行ったのはSUBARU STIブースで目に留まったのは全日本ラリーJN1クラスで2年連続シーズンチャンピオンに輝いたSUBARU WRX STI、SUPER GT参戦車両のSUBARU BRZ GT300と、それをモチーフとしたスポイラー類を装着したBRZ STI Sport GT CONCEPTの3台でした。

ALL JAPAN RALLY WRX STI

SUBARU BRZ GT300

BRZ STI Sport GT CONCEPT

 

全日本ラリー参戦車両のWRX STIはワークの競技用ホイールであるWORK M.C.O RACINGが装着されていました。

WORK M.C.O RACING

SUPER GT参戦車両であるSUBARU BRZ GT300にはBBS製の大口径鍛造ホイールが装着されていましたが、

SUBARU BRZ GT300 BBS

BRZ STI Sport GT CONCEPTにもブロンズカラーのBBSホイールが装着されていました。

BRZ STI Sport GT CONCEPT BBS

BRZ STI Sport GT CONCEPT パネル

このホイールは参考出品とされており、STIのホイールラインナップには未だ無いものなので今後市販が期待されます。

 

続いて発見したのはGTG(群馬トヨタグループ)ブースに展示してあったGRスープラです。

GTG A90 SUPRA

TWSのRS 317と思われるホイールが装着されていました。

TWS RS 317

A90スープラにTWS RS 317は良く似合いますね~。

 

APRのブースで、見かけないホイールを履いたアウディを発見しました。

APR audi

APRのロゴが入ったホイールが装着され、マットなカラーがアウディの黄色いボディに映えてカッコいいです。

APR wheel

APRはアメリカのアラバマ州に本社を置き、世界36ヶ国180を超えるディーラー網を展開するPorsche,Audi,VWのチューニングメーカーなのだそうです。

ECUチューニングをメインに自社設計のビッグタービンキットやエキゾーストシステムなどハードウエア等を扱っているみたいですが、サイトを確認したら鍛造ホイールやフローフォーミングホイールも提供しているみたいですね。

 

BMCエアフィルターのブースでは、ポロGTIのレースカーに太いMOTECのホイールが装着されているのを発見しました。

BMC Polo GTI

MOTECは、ドイツのレース用軽量ホイールで、世界ツーリングカー選手権に参戦しているBMW E90siにホイールを供給しているみたいです。

MoTEC WHEEEL

日本では阿部商会の取り扱いブランドになっているみたいですが、このデザインのホイールは未発売ですね。

 

IMPULのブースに展示されていたフォーミュラーカーにはENKEIのホイールが装着されていました。

IMPUL フォーミュラー

OZが主流を占めるフォーミュラー用レーシングホイールですが、IMPAULのフォーミュラーカーはENKEIを採用していました。

ENKEI フォーミュラー用ホイール

ENKEIとインパル代表の星野一義さんとの絆みたいなものを感じずにはおれませんね。

 

無限ブースでは、見慣れないホイールを履いたMUGEN S660 Conceptが目に留まりました。

MUGEN S660 Concept

MUGEN S660 Concept ホイール

この車両のスペックが書かれたパネルには「15・16インチ鍛造アルミホイール」としか記載されていません。

MUGEN S660 Concept の情報

無限のサイトを見てもこのホイールは存在していないため詳細はわかりませんが、近い将来市販されるのではと睨んでいます。

 

ENDLESSブースで見かけたA90スープラは、隣にENKEIブースがあるからなのでしょうか?ENKEIの最新ホイールRacing GTC02を履いていました。

ENDLESS A90 スープラ

ENKEI RACING GTC02

 

最後にRAYSブースで見かけたA90スープラです。

RAYS A90 スープラ

こちらは昨年2月の大阪オートメッセにおいてお披露目されたVOLK RACING G025を履いています。

VOLK RACING G025

これはこれでかなりカッコいいです。

 

今回の東京オートサロンではスポーツホイールを中心に見ていたせいだからでしょうか?

それを履いているデモカーはA90スープラがなんだか多いなと感じました。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク