Monster Sport TYPE-MⅡ 15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

 

Monster Sport TYPE-MⅡ 15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

Monster Sport TYPE-MⅡは、モンスターの異名を持つダートトライアル界の重鎮、田嶋伸博さんのショップであるモンスタースポーツから発売されていたグラベル競技用ホイールです。

重量計測画像を撮影した時点では、モンスタースポーツから発売されていたホイールであることくらいしか判らず、モデル名を確認するため色々調べてはみましたが、既に絶版モデルで資料も無いため苦労しました。

結果的には1997年当時のモータースポーツ雑誌に掲載されている広告から、このホイールの名称がTYPE-MⅡであることが分かったのです。

その雑誌に掲載されている広告には、

「NEW アルミホイールTYPE-MⅡ ■モータースポーツフィールドでの使用を前提に開発。■強度と軽さを高次元でバランス。虚飾を廃し機能を追求することによりローコストを実現。■カラー:ホワイト」

とありました。

当時の価格で25,000円/1本というプライスタグがついていました。

このホイールの重量を計測してみたところ6.95kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

グラベル競技用のホイールとして比較的軽量なホイールだと思います。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 Monster Sport TYPE-MⅡ 重量計測結果

15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピース製法、アルミバルブ付き、15gバランスウエイト付き)6.90kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

モンスタースポーツから発売されていたTYPE-MⅡですが、ホイール生産ラインを持たないモンスタースポーツで製造されていた訳ではありません。

どこかのホイールメーカーに製造委託していたのは間違いないと思います。

では、どこのホイールメーカーに製造を委託していたいのでしょうか?

個人的な推測に過ぎませんが、私はエンケイあたりではないかと思っています。

モンスタースポーツと関係が近いのはスズキ自動車→スズキ自動車の本拠地は静岡県浜松市→浜松市に本拠地を構えるホイールメーカーはエンケイ、だからエンケイだと思ったのです。

果たして正解なのでしょうか…

因みに、このホイールのサイズは、前述のモータースポーツ雑誌の広告に明記されておりましたが、ランサーエボⅣ用とのことです。

これ以外にはEK9シビックタイプR、DC2インテグラタイプR(PCD114.3mm-5Hの98スペック以降)に最適なサイズです。

 

ラリー用・ダートトライアル用ホイール最軽量は?

グラベル競技向けホイール重量比較はこちら!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク