SSR TYPE C 17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

SSR TYPE C 17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

SSRスピードスターレーシングから発売されていたSSR TYPE Cの重量計測結果公開は今回で8回目です。SSR TYPE Cの説明は以前のものを記載しておきます。

『SSR TYPE Cは半溶解鍛造製法(SSF製法:semi solid forzing)により作られた軽量1ピースホイールです。半溶解鍛造製法は、鍛造製法並みの軽い重量を実現しつつも、通常の鍛造製法より生産コストを抑えることができる利点があります。

分かりやすく言えば、鍛造製法と鋳造製法の良い所取りをする製法と言う感じですかね。残念なことにこのホイールを作っていたスピードスターレーシングは2005年1月に倒産してしまいました。自動車部品メーカーのタナベがスピードスターレーシングの事業を買収したため、その後もTYPE Cはタナベから発売されていました。ですから、TYPE Cの初期物はスピードスターレーシング製、後期物はタナベ製となっています。』 因みに今回重量計測結果を公開した、このSSR TYPE Cは、裏リムに貼られたサイズ表記ステッカーにスピードスターレーシング製と書かれていました。

このホイールの重量を計測してみたところ6.50kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

SSR TYPE C 17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H(SSF製法1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)6.50kg

今回計測結果を公開した17inch 7.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H のSSR TYPE Cの重量6.50kgは、17インチホイールのランキングにおいてTop10に入るくらい軽さです。このホイールが絶版となってから、かなり時間が経っていますが、軽さにおいては未だに第一線級のホイールであることに変わらないようです。

因みに、今回重量計測結果を公開したSSR TYPE Cのサイズは、ホンダのインテグラ・シビックタイプR、アコード等ホンダ車にピッタリなサイズだと思います。

SSR TYPE C の別サイズ 17inch 7.5J offset+32mm PCD98mm-5Hの重量計測結果はこちら

SSR TYPE C の別サイズ 17inch 8J offset+48mm PCD100mm-5Hの重量計測結果はこちら

SSR TYPE C の別サイズ 18inch 7.5J offset+32mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

SSR TYPE C の別サイズ 18inch 8.5J offset+32mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

SSR TYPE C の別サイズ 17inch 8.5J offset+30mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

SSR TYPE C の別サイズ 17inch 7.5J offset+32mm PCD98mm-5Hの重量計測結果はこちら

SSR TYPE C の別サイズ 16inch 7J offset+42mm PCD114mm-4Hの重量計測結果はこちら

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク