ENKEI SPORT RC-TⅡ 15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

ENKEI SPORT RC-TⅡ 15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

ENKEI SPORT RC-TⅡは、TARMACを意味すると思われるTの文字が示す通り、サーキット走行やジムカーナ等の舗装系自動車競技用ホイールなのかと思っていましたが、当時の雑誌広告を見ると、サーキット走行、ジムカーナ向けにはRC-TⅡを更に軽量化したRC-TⅡRが別にラインナップされ、RC-TⅡはラリー、ダートトライアルにも対応できるオールマイティーな競技用ホイールとされていました。グラベル系競技に使用できるにもかかわらず、その重量は結構軽いので、耐久性が重視されるラリー以外、特にダートトライアル競技車ではENKEI SPORT RC-TⅡを装着する車両が結構多かったと記憶しています。

このホイールを計測してみたところ、6.55kgになりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。グラベル競技用ホイールとしては軽い部類に入ると思います。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

ENKEI SPORT RC-TⅡ 15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピース バルブ無し、20gバランスウェイト付き)6.55kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

ENKEI SPORT RC-TⅡは、グラベル用のRC-GⅡ同様に「エンケイプレミアムプラン」適応ホイールでした。エンケイプレミアムプランとは、エンケイが指定するホイールを新品で購入し、そのホイールに付いてくる申込用紙を事務局に送ってスカラシップに登録をするだけで、一定以上のレベルの競技会で入賞すれば、報奨金が貰えた制度です。当時のラリー、ダートトライアル、ジムカーナ、サーキットレース等に参加するアマチュアドライバーにとって、上位入賞が果たせれば、競技を継続する資金の一部が得られるこの制度は画期的なものでした。

因みに今回重量計測結果を公開したENKEI SPORT RC-TⅡは、DC2インテグラタイプRやEK9シビックタイプR、CN9AランサーエボリューションⅣ等のダートラ車に適したサイズです。グラベル競技で使用できますが、タフな路面を走らなければならないラリーにはES-GRAVEL以降のグラベル専用ホイールの方が適しているのではないかと思います。

 

ラリー用・ダートトライアル用ホイール最軽量は?

グラベル競技向けホイール重量比較はこちら!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク