MAZDA SPEED MS-01S 16inch 7J offset+33mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
MAZDA SPEED MS-01Sの重量計測結果の投稿は回が2回目です。
MAZDA SPEED MS-01Sの説明については、以前のものを一部修正して以下に再記しておきます。
「MS-01Sは、MAZDA SPEEDブランドのホイールなのですが、製造はRAYSで行っていた鍛造1ピースホイールです。
18インチサイズではマグネシウムホイールも存在していましたが、それ以外のサイズは全てアルミ製の鍛造1ピースとなっています。
MS-01は既に絶版ホイールとなっていますが、MAZDA SPEEDという自動車メーカー系のホイールなので、RX-7、ロードスターやデミオ等に使用されることが多かったと記憶しています。
また、その頃にはTRD、NISMO、無限、STI、RALLIARTといった自動車メーカー系のホイールブランドは、こぞって5本スポークの鍛造ホイールをRAYに製造委託していたため、ロゴステッカーが剥がれてしまった状態でホイールを遠目に見ると、『どこのブランドのホイールか分らない!』なんて笑えない状況になっていました。
デザイン的にはありふれた5本スポークなのですが、MAZDA SPEEDというロゴステッカーの重みが感じられるホイールと言っても良いかもしれません。」
このホイールの重量を計測してみたところ6.00kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。
MAZDA SPEED MS-01S 16inch 7J offset+33mm PCD114.3mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト45g付き) 6.00kg
今回重量計測結果を公開したMAZDA SPEED MS-01Sは、あともう一歩で超軽量ホイールの領域に入ったのにちょっと惜しいですね。
同じ16インチのMAZDA SPEED MS-01Sでも、オフセット値が+40mm以上ならば、ハブ接合面の厚みが少ないので間違いなく超軽量ホイールの領域に入ると思われます。
ところで、16インチの5穴ホイールズが履けるマツダの車種って何なのでしょう?
現行のマツダ車ではこのサイズは履けないと思います。
2005年ぐらいに計測したホイールなので、恐らくFC3SサバンナRX-7用だったりするのでしょうね・・・
MAZDASPEED MS-01Sの別サイズ 15inch 6.5J offset+35mm PCD100mm-4Hの重量計測結果はこちら
MAZDASPEED MS-01Sの別サイズ 18inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら