スポンサーリンク

アルミホイールは車種によって装着できるサイズが異なります。

 

おまけにカッコ良さを重視したツライチセッティングともなりますと、サイズ選択を間違えれば、車体からはみ出してしまったり、フェンダーやサスペンションに干渉してしまう等のトラブルを招きかねません。

 

社外ホイールを購入する場合は、ホイールメーカーの適応サイズ情報に従って購入するのが一番無難な選択でしょう。

 

それ以上にツライチを目指すとしたら、サイズ選択が非常に重要になってくるのですが、そういった情報がまとめられているわけではないので、探すのには結構骨がおれるのです。

 

当サイトでは、車種ごとに純正ホイールサイズと、主要ホイールブランドにおける適応サイズを纏めていくことにしました。

 

第五回の対象車種には、初の外車で、欧州コンパクトの代表格、少し前までは貴重なMTの設定もあったF5系のBMW MINIを選んでみました。

 

F5系のMINIは、2014年から日本国内で販売されているのですが、F56が3ドア、F55が5ドア、F54がクラブマンと言う構成になっています。

 

3ドアのF56、5ドアのF55、少し大柄なF54クラブマンは、ボディサイズが異なっています。

 

それぞれの全長、車幅、車高を比較して見ると、

F56 MINI 3ドア ONE:3835×1725×1430mm 

F55 MINI5ドア ONE:4000×1725×1445mm

F54 MINIクラブマン ONE:4275×1800×1470mm

 

F56からF54まで何れもONEからクーパー、JCWまでラインナップされていますが、全長、車高はグレードによって異なります。

ですが車幅は変わりません(3ドアF56に存在するGPだけは別ですが…)。

 

Bセグメントとされる3ドアF56、5ドアF55のMINIの車幅は同じ、Cセグメントに属すF54クラブマンは少しワイドな車幅になっています。

 

そのため当然装着できるホイールのサイズはクラブマンと3ドア、5ドアのMINIは異なるということになります。

 

では、F5系MINIに使用可能なホイールサイズはどのようなものなのでしょう。

 

F5系BMW MINIの純正ホイールサイズ

 

先ずは、基準となるF5系のMINIの純正ホイールのサイズを確認してみますが、MINIの純正ホイールはデザイン、サイズ共にバリエーションが多いので、全てを記載出来ている自信がありませんが…。

 

〇F56(3ドア)、F55(5ドア)

・15インチ 5.5J offset+46mm PCD112mm-5H

・16インチ 6.5J offset+54mm PCD112mm-5H

・17インチ 7J offset+54mm PCD112mm-5H

・18インチ 7J offset+54mm PCD112mm-5H

 

〇F54(クラブマン)

・16インチ 7J offset+52mm PCD112mm-5H

・17インチ 7.5J offset+54mm PCD112mm-5H

・18インチ 8J offset+57mm PCD112mm-5H

・19インチ 8J offset+54mm PCD112mm-5H

 

サイズ情報を見てみると、グレードがONEからJCWまで上がるにつれて、リム径もリム幅も大きくなっていくのですが、F56(3ドア)、F55(5ドア)はリム幅7Jまで、F54(クラブマン)もリム幅8J以上にはなっていません。

 

このことはF56(3ドア)、F55(5ドア)は7J、offset+54mm、F54(クラブマン)は8J、offset+57mmサイズが、外側がフェンダーからはみ出ないで、且つ内側もサスペンションやタイヤハウス内に干渉しないギリギリのサイズであることを意味しているのかもしれません。

 

大抵の国産車の場合は、太さ8-10mm位はあると思われるタイヤチェーンを取り付けたとしても、特に問題が起きないように純正ホイールのサイズ設定されているのですが、外車の純正ホイールはタイヤチェーンの装着を想定していないことが多く、純正ホイールのサイズでも、結構ツライチになっていることが多いのです。

 

F5系の純正ホイールのサイズも、国産車の純正ホイールのサイズのように、セイフティサイズではなく、本当にギリギリサイズになっている可能性がかなり高いと思います。

 

それでは、上記を踏まえてF5系のMINI用の社外ホイールのサイズを見ていきましょう。

 

※2020年12月30日時点の情報です

 

F5系MINI用社外ホイールのサイズ

 

いつものパターンで、ホイールメーカーを代表して、鍛造ホイールの代名詞とも言うべきRAYSと、鋳造ホイールの代表ENKEIの製品の中から、スポーツホイールと思われるブランドの適応サイズ情報を見て、F5系のMINI用のものをピックアップしてみました。

これまでの対象とした国産車の時と比べて、F5系MINIに適応しているサイズをもつホイールブランドが少なかったので、今回はそれに加えてTWSの製品からもピックアップしています。

 

付記されている注記の意味は以下の通りです。

 

ENKEIホイールはF56(3ドア)、F55(5ドア)はCOOPERのグレードで、F54(クラブマン)はCOOPER SDのグレードで、データを抽出しており、「Cr.」の注記はそれぞれのグレードで、フェンダーからの突出に注意する必要があることを意味しています

 

RAYSホイールはF5系MINIの何れかに適用と明記されたホイールを抽出しており、注記は、特定のグレード向けサイズ、特定のグレードを除外するサイズに加えて、* はノーマル車輌ではボディーからタイヤ、ホイールが突出・インナー干渉するチューナーサイズを意味しています。

 

TWSホイールもの注記は、F5系MINIの何れかに適用と明記されたホイールを抽出しており、注記は、特定のグレード向けサイズ、特定のグレードを除外するサイズに加えて、「※」は、チューナーサイズとしてフェンダーから突出及び干渉するおそれがあることを意味しています。

 

RAYSは、以下の様な注釈を入れてマッチング情報を公開しています。

「マッチングリストに記載の、各車種マッチングサイズや各サイズ対応車種につきましては、各車両装着想定に基づくサイズで、法令で定められた車検・点検に合格保証するものではございません。また、車両誤差や装着タイヤメーカー、サイズにより装着サイズも変化致します。あくまで参考サイズとお考えください。尚、タイヤを装着する前に必ずホイール単体にて実車テストとして仮当てをし、ブレーキキャリパー、タイロッド、ダストカバー等への接触がないことを確認してください。実際のご購入・装着に関しましては、お近くのプロショップへご相談くださいますようお願い致します。

同様に、サイト内に出てくる装着ギャラリー掲載写真の車両は、ローダウン・スペーサー挿入・オーバーフェンダー化等、足回りや車両に変更を施している場合や、日本国外の装着例も含まれていますので、必ずしもマッチング対象車種例と整合していない場合がございます。予めご了承ください。」

 

ENKEIも注意喚起のため、似た様な文章をサイト内に記載しています。

 

今回はF56(3ドア)、F55(5ドア)とF54(クラブマン)は分けて記載してみました。

 

ここでご注意いただきたいのは、ENKEIの適応サイズデータの抽出については、F56(3ドア)とF55(5ドア)はCOOPERのグレードで、F54(クラブマン)はCOOPER SDのグレードで行っていますので、ブレーキサイズの大きいJCW等には適応しないサイズも含まれています。

 

MINI  F56(3ドア)、F55(5ドア)用社外ホイールサイズ

 

01.16inch 6.5J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF03 :注記無

 

02.17inch 7J offset+50mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF03 :注記無

TWS EXlete 107M Monoblock :注記無

 

03.17inch 7J offset+48mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

 

04.17inch 7J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

 

05.17inch 7.5J offset+50mm PCD112mm-5H

TWS Motorsport RS317 :JCW除く

 

06.17inch 7.5J offset+49mm PCD112mm-5H

TWS EXlete 405S Sport Monoblock :Cooper用

 

07.17inch 7.5J offset+48mm PCD112mm-5H

ENKEI RACING RP-F1 :注記無

ENKEI Performance Line PF05 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

 

08.17inch 7.5J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF09 :Cr.F

 

09.17inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H

TWS Motorsport T66-F :JCW用

TWS EXlete 405S Sport Monoblock :JCW用

 

10.18inch 7J offset+50mm PCD112mm-5H

TWS EXlete 107M Monoblock :注記無

 

11.18inch 7.5J offset+50mm PCD112mm-5H

TWS EXlete 107M Monoblock :注記無

TWS EXlete 115F Monoblock :注記無

 

12.18inch 7.5J offset+48mm PCD112mm-5H

ENKEI Racing RACING GTC02 :注記無

ENKEI RACING RP-F1 :注記無

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

ENKEI Performance Line PF03 :注記無

RAYS G025 DB/C :JCW除く

RAYS G025 :JCW除く

TWS EXlete 405S Sport Monoblock :Cooper用

 

13.18inch 7.5J offset+46mm PCD112mm-5H

WALTZ FORGED S5-RR :*チューナーサイズ

WALTZ FORGED S5-R :*チューナーサイズ

 

14.18inch 7.5J offset+45mm PCD112mm-5H

RAYS 57FXZ :JCW除く*チューナーサイズ

 

15.18inch 7.5J offset+43mm PCD112mm-5H

RAYS ZE40 TIME ATTACK II :JCW用*チューナーサイズ

TWS EXlete 115F Monoblock :JCW用※ チューナーサイズ

 

16.18inch 7.5J offset+40mm PCD112mm-5H

RAYS ZE40 :MINI(F56)MINI CHALLENGE(競技車両)用

 

17.18inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H

TWS EXlete 107M Monoblock :JCW用※ チューナーサイズ

TWS EXlete 405S Sport Monoblock :JCW用

 

18.18inch 8J offset+44mm PCD112mm-5H

RAYS G025 DB/C :JCW用

RAYS G025 :JCW用

 

MINI  F56(3ドア)、F55(5ドア)用とされるのは、上記18サイズとなりました。

これらのサイズ情報の注記を見る限り、ONE及びCOOPERのグレードは、17インチも18インチも7.5J offset+48mmまでなら問題なく履くことができそうで、7.5J offset+45mmあたりから「Cr.F」、「JCW用」、「チューナーサイズ」といった注釈が見られるようになります。

 

ということから、MINI  F56(3ドア)、F55(5ドア)のONE、COOPERでは、リム幅7.5Jでoffset+48mmがギリギリのラインになるのではないでしょうかね。

 

JCWはそれより太い8Jが適用サイズとされていますが、JCWでも車幅はONEやCOOPERと同じですから、そのまま取り付ければ、フェンダーからホイールがはみ出ることは確実で、ローダウンやキャンバー角の調整は必要なのだと思われますね。

 

また、8J幅のホイールサイズを選択すると、F56、F55の純正タイヤサイズが205幅ということもあるので、タイヤ幅に対してホイール幅が過大で、所謂引っ張り気味にタイヤになってしまうと思います。

 

リム幅8Jサイズのホイールを履くときは、215くらいのタイヤ幅でないと厳しいんじゃないですかね…

 

では、次いでMINI F54クラブマン用社外ホイールサイズを見てみましょう。

 

MINI F54クラブマン用社外ホイールサイズ

 

01.17inch 7.5J offset+50mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF05 :注釈無

 

02.17inch 7.5J offset+48mm PCD112mm-5H

ENKEI RACING RP-F1 :注記無

ENKEI Performance Line PF05 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

 

03.17inch 7.5J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

 

04.17inch 8J offset+48mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

 

05.17inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Racing Revolution NT03RR :注釈無

 

06.18inch 7.5J offset+48mm PCD112mm-5H

ENKEI RACING GTC02 :注記無

ENKEI RACING RP-F1 :注記無

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

ENKEI Performance Line PF03 :注記無

 

07.18inch 7.5J offset+46mm PCD112mm-5H

WALTZ FORGED S5-RR :注記無

WALTZ FORGED S5-R :注記無

 

08.18inch 8J offset+50mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PF05 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

ENKEI Performance Line PF07 :注釈無

 

09.18inch 8J offset+47mm PCD112mm-5H

TWS EXlete 115F Monoblock :※ チューナーサイズ

 

10.18inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Racing Revolution NT03RR  :注釈無

ENKEI Racing Revolution GTC01RR :注記無

ENKEI RACING GTC02 :注記無

 

11.18inch 8.5J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Racing Revolution NT03RR  :Cr.F

ENKEI Racing Revolution GTC01RR :Cr.F

ENKEI Performance Line PFM1 :Cr.F

 

12.18inch 8.5J offset+43mm PCD112mm-5H

ENKEI RACING GTC02 :Cr.FR

 

13.18inch 9J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Racing Revolution NT03RR  :Cr.FR

ENKEI Performance Line PFM1 :Cr.FR

 

14.19inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Performance Line PFM1 :注釈無

ENKEI Performance Line PF07 :Cr.F

 

15.19inch 8.5J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI Racing Revolution RS05RR :Cr.F

ENKEI RACING GTC02 :Cr.F

ENKEI Performance Line PFM1 :Cr.F

TWS EXlete 115F Monoblock :JCW用 ※ブレンボキャリパー除く

TWS EXlete 107M Monoblock :JCW用 ※チューナーサイズ

TWS EXlete 118F Sport Monoblock :JCW用 ※チューナーサイズ

 

16.19inch 9J offset+45mm PCD112mm-5H

ENKEI RACING GTC02 :Cr.FR

ENKEI Performance Line PFM1 :Cr.FR

 

MINI F54クラブマン用とされるのは、上記16サイズとなりました。

これらの中には、F56、F55用とされているものと同じサイズも多数存在しています。

 

17inch 7.5Jサイズでは、offset+48mmのENKEI RP-F1、PF05、PFM1と、offset+45mmのPF09といったブランドがそれに該当しますし、18インチでは、7.5J offset+48mmのENKEI GTC02、RP-F1、PF09、PFM1、PF03と、offset+46mmのRAYS  WALTZ FORGED S5-RR、S5-Rいったものがそれに該当します。

 

F54(クラブマン)は、F56(3ドア)、F55(5ドア)と比べて車幅が広いこともあって、F56(3ドア)、F55(5ドア)と同じ7.5Jサイズだけでなく、それより少し太い8Jサイズもoffset+45mm程度ならば、フェンダーからの突出を意味する注釈がついていないので、なんら問題無く使用可能のようです。

 

同じoffset+45mmでも、流石に8.5J幅ともなると、フロント側にフェンダーからの突出に注意する必要があることを意味する「Cr.」の注記が付いてしまいますし、それより2mmリムが外にでる8.5J、offset+43mm のGTC02を見ると、前後共「Cr.」の注記が付いてしまいます。

 

これらの値から、ホイールのディスク形状に突出した部分が無くフラットである前提ならば、F54(クラブマン)は、リム幅8J、offset+45mmまでは問題なく、リム幅8.5J、offset+45mmになると、ローダウンやフロント側にキャンバー角の調整が必要になってきそうだと考えられます。

 

実を言うと、リム幅8J、offset+45mm、PCD112mm-5Hと言うサイズは、アウディの A4、A3、フォルクスワーゲンのゴルフ7といった車種にも履けるサイズなので、ここで挙げたENKEI、RAYS、TWS以外のホイールメーカーでも、使用できるホイールが多数存在すると思います。

 

何れにせよ、F54(クラブマン)用のホイールは、F56(3ドア)、F55(5ドア)と比べて選択肢は広いと言えるでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク