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アルミホイールは車種によって装着できるサイズが異なります。

 

おまけにカッコ良さを重視したツライチセッティングともなりますと、サイズ選択を間違えれば、車体からはみ出してしまったり、フェンダーやサスペンションに干渉してしまう等のトラブルを招きかねません。

 

社外ホイールを購入する場合は、ホイールメーカーの適応サイズ情報に従って購入するのが一番無難な選択でしょう。

 

それ以上にツライチを目指すとしたら、サイズ選択が非常に重要になってくるのですが、そういった情報がまとめられているわけではないので、探すのには結構骨がおれるのです。

 

当サイトでは、車種ごとに純正ホイールサイズと、主要ホイールブランドにおける適応サイズを纏めていくことにしました。

 

第17回の対象車種には、日本が誇るマイクロスポーツ、スズキ ALTO WORKS(HA36S型)を選んでみました。

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)は、最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク100Nm(10.2kgm)/3000rpmを発生する直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ「R06A」型エンジンを搭載し、5速MTを介し、前輪もしくは4輪を駆動する、最近の軽自動車では珍しい本格スポーツモデルです。

 

2015年12月に15年ぶりに復活したスズキ ALTO WORKS(HA36S型)でしたが、ベースモデルのモデルチェンジに伴い2021年12月で販売終了してしまいました。

 

軽自動車規格内でハイパワースポーツ4WDモデルを実現していたスズキ ALTO WORKSですが、電動化が進む今後、これと同じようなモデルは恐らく発売されないのではと思います。

 

さて、そんなスズキ ALTO WORKS(HA36S型)に使用可能なホイールサイズはどのようなものなのでしょうか。

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正ホイールサイズ

 

先ずは、基準となるスズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正ホイールのサイズを確認してみます。

 

・15inch 5J offset+45mm PCD100mm-4H

 

タイヤサイズは165/55R15ですね。

因みにハブ径は54mmとなっています。

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正ホイールにおけるハブ接合面から内外両側のリムまでの距離

 

純正ホイールは道路交通法上問題のないサイズに設定されていますので、上記純正アルミホイールのサイズから、内外のリムがどの位置にあるのかを確認しておきましょう。

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正ホイールのリム幅である5Jをミリ単位に換算すると、127.0mm(25.4×5)になります。

 

純正ホイールのリム幅の中心線は、内外のリムから、127.0mmの半分となる63.5mmのところにありますが、ハブ接合面は外リム側に45mmオフセットしているので、ハブから外側のリムまでの距離は63.5-45=18.5mm、逆に内側のリムまでの距離は63.5+45=108.5mmとなります。

 

大抵の国産車の場合は、太さ8-10mm位はあると思われるタイヤチェーンを取り付けたとしても、特に問題が起きないよう純正ホイールのサイズは設定されているため、タイヤチェーンの太さ分くらい外に出る範囲に収まるサイズならば、まず問題が起きない「セイフティサイズ」なのですが、べ―スモデルが普通のALTOですから、タイヤハウス自体の容積が小さく、純正ホイールであっても太さ8-10mm位のタイヤチェーンが装着できない可能性もあります。

 

その場合は、もしかすると純正ホイールのサイズが限界サイズとなることも有り得ると思います。

 

それでは、上記を踏まえて、スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の社外ホイールのサイズを見ていきましょう。

 

※2022年7月1日時点の情報です

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)用社外ホイールのサイズ

 

ホイールメーカーを代表して、鍛造ホイールの代名詞とも言うべきRAYSと、鋳造ホイールの代表ENKEIの製品の中から、スポーツホイールと思われるブランドの適応サイズ情報を見て、スズキ ALTO WORKS(HA36S型)用をピックアップしてみました。

 

付記されている注記の意味は以下の通りです。

 

RAYSホイールの注記は、

* はフェンダーから突出及び干渉するおそれがあることを意味しています。

**はフェンダーから突出するので、装着には十分注意する必要があることを意味しています。

-は突出する量不明となっています。

 

ENKEIホイールの注記は、

Cr.フェンダーからの突出に注意する必要があることを意味しています。

 

RAYSもENKEIも、注記の後のFはフロント側、Rはリア側を意味しています。

また、これら注記は、車高やキャンバー角の設定など、全て純正設定を前提としてつけられていると思われます。

 

RAYSは、以下の様な注釈を入れてマッチング情報を公開しています。

「マッチングリストに記載の、各車種マッチングサイズや各サイズ対応車種につきましては、各車両装着想定に基づくサイズで、法令で定められた車検・点検に合格保証するものではございません。また、車両誤差や装着タイヤメーカー、サイズにより装着サイズも変化致します。あくまで参考サイズとお考えください。尚、タイヤを装着する前に必ずホイール単体にて実車テストとして仮当てをし、ブレーキキャリパー、タイロッド、ダストカバー等への接触がないことを確認してください。実際のご購入・装着に関しましては、お近くのプロショップへご相談くださいますようお願い致します。

同様に、サイト内に出てくる装着ギャラリー掲載写真の車両は、ローダウン・スペーサー挿入・オーバーフェンダー化等、足回りや車両に変更を施している場合や、日本国外の装着例も含まれていますので、必ずしもマッチング対象車種例と整合していない場合がございます。予めご了承ください。」

 

ENKEIも注意喚起のため、似た様な文章をウェブサイト内に記載しています。

 

RAYSとENKEIのスポーツホイールでは、下記10サイズがスズキ ALTO WORKS(HA36S型)用として明記されていました。

 

サイズの後ろの赤字の数値は、スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正ホイールと比較して、どれだけ表リムが外に出るかを表しています。

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正サイズと同じならば0mm、サイズNo,の02ならば、スズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正サイズより5.35mm外に出ることを意味しています。

 

●スズキ ALTO WORKS(HA36S型)用社外ホイール

 

01.14inch 5J offset+45mm PCD100mm-4H 0.0mm

RAYS TE37

 

02.14inch 5.5J offset+46mm PCD100mm-4H 5.35mm

RAYS CE28N 8 SPOKE DESIGN:*FR

 

03.15inch 5J offset+45mm PCD100mm-4H 0.0mm

ENKEI Performance Line PF01

ENKEI Performance Line PF03

ENKEI Performance Line PF05

ENKEI Performance Line PF07

ENKEI Performance Line PF09

ENKEI Performance Line PFM1

RAYS TE37 SONIC

 

04.15inch 5.5J offset+45mm PCD100mm-4H 6.35mm

ENKEI Performance Line PFM1

RAYS TE37 SONIC:*FR

RAYS TE37 KCR:*FR

RAYS TE37 KCR BZ EDITION:*FR

RAYS CE28N 8 SPOKE DESIGN:*FR

RAYS CE28 CLUB RACER:*FR

 

05.15inch 5.5J offset+44mm PCD100mm-4H 7.35mm

RAYS TE37 SONIC SL:*FR

 

06.15inch 6J offset+45mm PCD100mm-4H 12.7mm

ENKEI Performance Line PF03:CrFR

ENKEI Performance Line PF07:CrFR

ENKEI Performance Line PFM1:CrFR

 

07.15inch 6J offset+42mm PCD100mm-4H 15.7mm

ENKEI Performance Line PF09:CrFR

 

08.16inch 5J offset+45mm PCD100mm-4H 0.0mm

ENKEI Performance Line PF01

ENKEI Performance Line PF07

 

09.16inch 5.5J offset+45mm PCD100mm-4H 6.35mm

ENKEI Performance Line PF05

ENKEI Performance Line PFM1

RAYS TE37 SONIC:*FR

RAYS TE37 KCR:*FR

RAYS TE37 KCR BZ EDITION:*FR

 

10.16inch 5.5J offset+44mm PCD100mm-4H 7.35mm

RAYS TE37 SONIC SL:*FR

 

スズキ ALTO WORKS(HA36S型)用サイズとして設定されているホイールブランドを見ると、リムの外径が14インチから16インチ、リム幅は5Jから6Jまでの10サイズ延べ28ブランドと、ちょっと少なめです。

 

比較対象のスズキ ALTO WORKS(HA36S型)の純正サイズと比べ、外リムが表に出る量を見てみると、最小0mmから最大15.7mmとなっています。

 

ホイールメーカーが記載している突出を表す注記に目を移すと、純正サイズと同じリム幅で、同じオフセット値以外のRAYSのホイールブランドは、ほぼ全てに「フェンダーから突出及び干渉するおそれがある」ことを表す注記がついています。

 

純正サイズより5.35mm表リムが外に出る、サイズNo.02のRAYS CE28N 8 SPOKE DESIGNにすらその注記がついていますね…

 

一方、ENKEIのホイールブランドには、純正サイズより6.35mm表リムが外にでる、サイズNo.09のENKEI Performance Line PF05とPFM1には注記が付いていないのです。

 

さて、6.35mm表リムが外に出ても問題ないとするENKEIと、5.35mm出るとフェンダーからの突出の恐れがあるとするRAYSのどちらの情報を信じるべきなのでしょうか?

 

フェンダー内の容積に余裕のない軽自動車規格のスズキ ALTO WORKS(HA36S型)ですから、やはり無理は禁物だと私は思います。

 

だからRAYSの注記を参考にして、純正サイズ比で表リムが外に出るのが、せいぜい5-6mm以内のサイズの中からホイールを選定すると思います。

 

5mm程度なら何とか調整できそうだからと思うからなのです。

 

ホイールメーカーのサイズ適合情報は、あくまでも参考値であり、最終的な判断はユーザーに委ねられており、販売店等に相談して実際に装着する車両において問題の無いことをユーザー自身で確認し、その責任において装着することが求められていますので、攻めたサイズを購入してみたものの、装着してみたらフェンダーからはみ出てしまっては目も当てられませんからね…

 

 

サーキット走行向けスズキ ALTO WORKS(HA36S型)用ホイールサイズ

 

最後に、雑誌に記載されていたデモカーに装着されていたホイールのサイズ情報です。

 

サーキット走行向けのサイズですが、レブスピードVol.369(2022年3月号)の筑波スーパーバトル参戦車両の中にスズキ ALTO WORKS(HA36S型)のショップデモカーを見つけたので、その装着ホイールのサイズ情報を以下に記載しています。

 

KC TECHNICA

RAYS VOLK RACING TE37:FR)15inch、6J、offset+45mm

 

R‘s

ENKEI Performance Line PFM1:FR)15inch、5.5J、offset+45mm

 

画像を見ると、オーバーフェンダーを装着しているようにも見えるKCTECHNICAの車両は、純正サイズより丁度1Jリム幅が太いサイズを、R‘sの車両は、純正サイズより丁度0.5Jリム幅が太いサイズをチョイスしているようです。

 

さて、スズキ ALTO WORKS(HA36S型)のオーナー皆さん、どれくらいのサイズのホイールをチョイスしますか?

 

最終的な判断は、メーカーや販売店に確認した方が無難だと私は思っています。

 

※注釈

「ここに記載したホイールサイズ情報は、車両の個体差によってははみ出るリスクのあるものも含まれています。当サイトでは、そのサイズのホイールの装着を推奨するものではないことをお断りしておきます。」

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