スポンサーリンク

アルミホイールは車種によって装着できるサイズが異なります。

 

おまけにカッコ良さを重視したツライチセッティングともなりますと、サイズ選択を間違えれば、車体からはみ出してしまったり、フェンダーやサスペンションに干渉してしまう等のトラブルを招きかねません。

 

社外ホイールを購入する場合は、ホイールメーカーの適応サイズ情報に従って購入するのが一番無難な選択でしょう。

 

それ以上にツライチを目指すとしたら、サイズ選択が非常に重要になってくるのですが、そういった情報がまとめられているわけではないので、探すのには結構骨がおれるのです。

 

当サイトでは、車種ごとに純正ホイールサイズと、主要ホイールブランドにおける適応サイズを纏めていくことにしました。

 

今回で20回目となる当企画の対象車種には、ハイブリットカーのパイオニアで、2023年1月に発売が開始された5代目プリウスを選んでみました。

 

16代目クラウンクロスオーバーや2代目C-HR同様、ハンマーヘッドといわれるフロントデザインを採用した5代目プリウスは、4ドアながらクーペ的な外観で、車高も低く抑えられていることから、全体的に若々しい外観に変貌しています。

 

5代目プリウスにおける大きな変化は、外観だけでなくホイールについても大きく変わった点があるのです。

 

今回発売された5代目プリウスから、歴代のプリウスと同じPCD100mm-5Hではなく、PCD114.3mm-5Hが採用されました。

 

そんな5代目プリウスについても、ENKEIが適応サイズ情報を公開したこともあるので、今回当企画で採り上げたというわけなのです。

 

 

5代目トヨタ プリウスの純正ホイールサイズ

 

先ずは、基準となる5代目プリウスの純正ホイールサイズを確認してみます。

 

5代目プリウスの純正ホイールサイズは2種、上位グレードのZとGは19インチサイズを装着していますが、ボトムグレードとなるサブスク専用の1.8リッターエンジンを搭載したUは17インチサイズのホイールが設定されています。

 

ですが、上位グレードのZとGグレードも、減額して選択できるレスオプションとして、17インチサイズのホイールを装着できるみたいですね。

 

Z・Gグレード:19インチ 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H

Uグレード:17インチ 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H

 

17インチと19インチで外径の違いはありますが、どちらも6.5J offset+40mmなので、幅は同じでオフセットも同じです。

 

と言うことは、ハブ接合面から内外のリム幅の距離は同じと言うことになります。

 

外径16インチでリム幅6.5Jのホイールは結構ありますが、 外径17インチ、さらにそれよりも大きい19インチで、リム幅6.5Jの細いホイールはあまり見たことがありません。

 

燃費重視のため細い195のタイヤを履くことが前提になっているリム幅なのでしょうね。

 

この数値を見ただけですと、5代目プリウスはフェンダーからはみ出さずに太いホイールを履けない感じもします。

 

5代目トヨタ プリウスの純正ホイールにおけるハブ接合面から内外両側のリムまでの距離

 

次に、基準となる純正アルミホイールのサイズから、内外のリムがどの位置にあるのかを確認しておきましょう。

 

前述の通り、5代目プリウスの純正ホイールは、19インチも17インチもリム幅6.5Jでオフセット+40mmです。

 

6.5Jのリム幅をミリ単位に換算すると、165.1mm(25.4×6.5)になります。

 

6.5Jのホイールの場合、リム幅の中心線が、内外のリムから、165.1mmの半分となる82.55mmのところにありますが、ハブ接合面は外リム側に40mmオフセットしているので、ハブから外側のリムまでの距離は82.55-40=42.55mm、逆に内側のリムまでの距離は82.55+40=122.55mmとなります。

 

5代目プリウスの純正ホイールのサイズから、装着に支障がないセイフティサイズを導き出すとしたら、ハブ接合面から外側に42.55mm、内側に122.55mmの範囲に収まるホイールサイズならば、装着に関して何ら問題はないと判断できますね。

 

加えて、大抵の国産車の場合は、太さ8-10mm位はあると思われるタイヤチェーンを取り付けたとしても、特に問題が起きないよう純正ホイールのサイズは設定されているため、タイヤチェーンの太さ分くらい外に出る範囲に収まるサイズならば、まず問題が起きない「セイフティサイズ」と言えると思います。

 

それでは、上記を踏まえて5代目プリウス用の社外ホイールのサイズを見ていきましょう。

 

※2023年7月25日時点の情報です

 

5代目トヨタ プリウス用社外ホイールのサイズ

 

ホイールメーカーを代表して、現時点で5代目プリウスのサイズ適用情報を公開している、鋳造ホイールの代表ENKEI製品の中から、スポーツホイールと思われるブランドの適応サイズ情報を見て、5代目プリウス用のものをピックアップしてみました。

 

5代目プリウスは、全グレードともにボトムグレードであるUグレードと同じ、17インチ純正ホイールを装着できることから、ENKEIのサイトでは、Uグレードに適合するホイールのデータを抽出しました。

 

付記されている注記の意味は以下の通りです。

 

ENKEIホイールの注記「Cr.」は、フェンダーからの突出に注意する必要があることを意味しています。

 

注記の後のFはフロント側、Rはリア側を意味しています。

 

また、これら注記は、車高やキャンバー角の設定など、全て純正設定を前提としてつけられていると思われます。

 

因みにENKEIは、以下リンク先に注釈を入れてマッチング情報を公開しています。

https://www.enkei.co.jp/product/matching/notes/

 

ENKEIのスポーツホイールでは、17インチから19インチまで、下記22サイズが5代目プリウス用として明記されていました。

 

サイズの後ろの赤字の数値は、5代目プリウスの純正ホイールと比較して、どれだけ表リムが外に出るかを表しています。

 

5代目プリウスの純正サイズと同じならば0mm、オフセットが同じで純正ホイールより0.5j太いならば、1インチ25.4mmの半分の12.7mm表裏外に出るので、表リムだけでみればその半分の6.35mm外にでることになります。

 

01. 17inch 7J offset+45mm PCD114.3mm-5H 1.35mm

ENKEI Racing RPF1 :注記無

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PF05 :注記無

ENKEI Sport RC-T5 :注記無

 

02. 17inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 7.7mm

ENKEI Racing GTC02 :注記無

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PF07 :注記無

ENKEI Performance Line PF01 :注記無

 

03. 17inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 14.05mm

ENKEI Racing GTC02 :注記無

ENKEI Racing RPF1 :注記無

ENKEI Performance Line PF01 :注記無

 

04. 18inch 7J offset+45mm PCD114.3mm-5H 1.35mm

ENKEI Performance Line PF03 :注記無

 

05. 18inch 7J offset+38mm PCD114.3mm-5H 8.35mm

ENKEI Performance Line PF01 :注記無

 

06. 18inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 7.7mm

ENKEI Performance Line PF01 :注記無

 

07. 18inch 7.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 14.7mm

ENKEI Performance Line PF03 :注記無

ENKEI Performance Line PF01 :注記無

 

08. 18inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5H 11.05mm

ENKEI Sport RC-T5 :注記無

 

09. 18inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 14.05mm

ENKEI Racing Revolution NT03RR :注記無

ENKEI Racing Revolution GTC01RR :注記無

ENKEI Racing GTC02 :注記無

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PF05 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

ENKEI Performance Line PF07 :注記無

ENKEI Performance Line PF01 :注記無

 

10. 18inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5H 19.05mm

ENKEI Performance Line PF01 :Cr.F

 

11. 18inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 24.05mm

ENKEI Racing GTC02  :Cr.F

ENKEI Racing RPF1 :Cr.F

ENKEI Performance Line PFM1 :Cr.F

ENKEI Performance Line PF07:Cr.FR

ENKEI Sport RC-T5:Cr.F

 

12. 18inch 8.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 20.4mm

ENKEI Performance Line PF09 :注記無

ENKEI Performance Line PF05  :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

ENKEI Performance Line PF07 :Cr.FR

 

13. 18inch 8.5J offset+43mm PCD114.3mm-5H 22.4mm

ENKEI Racing GTC02 :Cr.F

 

14. 18inch 8.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H 23.4mm

ENKEI Racing Revolution NT03RR :Cr.F

ENKEI Racing Revolution GTC01RR:Cr.F

 

15. 18inch 8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 25.4mm

ENKEI Racing RPF1 :Cr.F

 

16. 18inch 8.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 27.4mm

ENKEI Performance Line PF09 :Cr.FR

ENKEI Performance Line PF05  :Cr.FR

ENKEI Sport RC-T5:Cr.FR

 

17. 19inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 7.7mm

ENKEI Racing GTC02 :注記無

 

18. 19inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 14.05mm

ENKEI Racing GTC02 :注記無

ENKEI Performance Line PF05 :注記無

ENKEI Performance Line PFM1 :注記無

ENKEI Performance Line PF07 :注記無

 

19. 19inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5H 19.05mm

ENKEI Performance Line PFM1 :注記

 

20. 19inch 8.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 20.4mm

ENKEI Racing Revolution RS05RR :Cr.F

ENKEI Performance Line PFM1 :注記

 

21. 19inch 8.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H 23.4mm

ENKEI Performance Line PF07 :Cr.FR

 

22. 19inch 8.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 27.4mm

ENKEI Performance Line PF05 :Cr.FR

 

 

5代目プリウス用サイズとして設定されている22のホイールサイズで、表リムが外に出る量を見てみると、比較対象の純正サイズと比べて、最小1.35mmから最大27.4mmとなっています。

 

ホイールメーカーであるENKEIが記している突出を表す注記を見ると、純正サイズ比で19.05.mm表リムが外に出るとされるNo.10のENKEI Performance Line PF01で、フロント側にフェンダーからの突出に注意する必要があるとされています。

 

その一方で、同じく純正サイズ比で19.05.mm表リムが外に出るとされるNo.19のENKEI Performance Line PFM1には、フェンダーからの突出に注意する必要があるとされる注記はついていないのです。

 

20.4mmで、それらよりもほんの少し表リムが外に出るサイズNO.12と20を見ても、フェンダーからの突出に注意する必要があるとされる注記が付かないブランドが多く存在しています。

 

これはホイールブランド個々のディスクデザインの違いにより、同じサイズであっても、フェンダーから突出する、しないの差が出るからなのです。

 

オーバーフランジのディスクデザインのホイールは、そもそもディスク・スポーク部が隆起しているので、ホイールサイズが同じであっても、その分フェンダーから突出してしまうのです。

 

リムオーバーデザイン・オーバーフランジデザインのホイールとは? そのメリット、デメリットは?

 

サイズNo.12と20の20.4mmを超えるサイズでは、全てのサイズのホイールブランドにフェンダーからの突出に注意する必要があるとされる注記が付いていることから、5代目プリウスのツライチサイズの境界線は、純正ホイール比で20mm前後表リムが外に出るサイズがギリギリになると結論付けられると思います。

 

オフセット+45mmなら、純正サイズより2インチ太いホイールがギリギリ履けそうだということですね。

 

今回の考察では、燃費重視で細い純正タイヤ・ホイールが装着されている5代目プリウスであっても、意外に太めなホイールが付けられそうだと判りましたね。

 

※注釈

「ここに記載したホイールサイズ情報は、車両の個体差によってははみ出るリスクのあるものも含まれています。当サイトでは、そのサイズのホイールの装着を推奨するものではないことをお断りしておきます。」

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク