アルミホイールは車種によって装着できるサイズが異なります。
おまけにカッコ良さを重視したツライチセッティングともなりますと、サイズ選択を間違えれば、車体からはみ出してしまったり、フェンダーやサスペンションに干渉してしまう等のトラブルを招きかねません。
社外ホイールを購入する場合は、ホイールメーカーの適応サイズ情報に従って購入するのが一番無難な選択でしょう。
それ以上にツライチを目指すとしたら、サイズ選択が非常に重要になってくるのですが、そういった情報がまとめられているわけではないので、探すのには結構骨がおれるのです。
当サイトでは、車種ごとに純正ホイールサイズと、主要ホイールブランドにおける適応サイズを纏めていくことにしました。
第12回の対象車種には、ベースモデルのフルモデルチェンジを期に2021年7月31日をもって販売を終了したホンダ シビックタイプR(FK8型)を選んでみました。
話が逸れますが…、NSXもS660も販売終了となり、ホンダ唯一のスポーツタイプだったシビックタイプRまでも販売終了となると、2000年代初頭のホンダスポーツ全盛期を知る者としては、今後のホンダがちょっと心配になりますね。
ホンダ シビックタイプR(FK8型)、FFであるため、基本装着するタイヤも前後同サイズとなります。
さて、そんなホンダ シビックタイプR(FK8型)に使用可能なホイールサイズはどのようなものなのでしょうか。
ホンダ シビックタイプR(FK8型) の純正ホイールサイズ
先ずは、基準となるホンダ シビックタイプR(FK8型)の純正ホイールのサイズを確認してみます。
純正ホイールサイズ:20inch 8.5J offset+60mm PCD120mm-5H
20インチサイズホイールは圧巻ですね。
PCDは国産車には珍しい120mm-5Hです。
因みにハブ径は64mmで、245/30ZR20のタイヤを装着しています。
画像で見る限り、純正ホイールの表リムは奥に入っている感じがしていて、まだかなり余裕があるように思えるのです。
ホンダ シビックタイプR(FK8型)の純正ホイールにおけるハブ接合面から内外両側のリムまでの距離
次に、基準となる純正アルミホイールのサイズから、内外のリムがどの位置にあるのかを確認しておきましょう。
純正ホイールは道路交通法上問題のないサイズに設定されています。
8.5Jのリム幅をミリ単位に換算すると、215.9mm(25.4×8.5)になります。
ホイールのリム幅の中心線は、内外のリムから、215.9mmの半分となる107.95mmのところにありますが、ハブ接合面は外リム側に60mmオフセットしているので、ハブから外側のリムまでの距離は107.95-60=47.95mm、逆に内側のリムまでの距離は107.95+60=167.95mmとなります。
ホンダ シビックタイプR(FK8型)の純正ホイールのサイズから、装着に支障がないセイフティサイズを導き出すとしたら、フロントはハブ接合面から外側に47.95mm、内側に167.95mmの範囲に収まるホイールサイズならば、装着に関して何ら問題はないと判断できますね。
加えて、大抵の国産車の場合は、太さ8-10mm位はあると思われるタイヤチェーンを取り付けたとしても、特に問題が起きないよう純正ホイールのサイズは設定されているため、タイヤチェーンの太さ分くらい外に出る範囲に収まるサイズならば、まず問題が起きない「セイフティサイズ」と言えると思います。
ホンダ純正ホイールではありませんが、ホンダ系チューニングパーツメーカーであるMUGENから発売されている「MUGEN MDCF」という鍛造ホイールがあり、ホンダ シビックタイプR(FK8型)向けに2つのサイズが用意されています。
純正ホイールに近いサイズ:20inch 8.5J offset+53mm PCD120mm-5H
より攻めたサイズ:20inch 8.5J offset+45mm PCD120mm-5H
純正ホイールサイズに近いサイズは、純正比7mm外にでる計算ですが、より攻めたサイズの方は純正比15mm外に出る計算です。
チューニングパーツメーカーとは言えMUGENはホンダ直系なので、車検に通らないホイールは販売しないと思います。
だから、さすがに15mm外に出る攻めたサイズの方は無理かと思ったのですが、純正ホイール装着画像を見るとかなり余裕があるように見えるので、より攻めたサイズでも問題のないのかもしれません。
それでは、上記を踏まえてホンダ シビックタイプR(FK8型)用の社外ホイールのサイズを見ていきましょう。
※2021年9月20日時点の情報です
ホンダ シビックタイプR(FK8型)用社外ホイールのサイズ
ホイールメーカーを代表して、鍛造ホイールの代名詞とも言うべきRAYSと、鋳造ホイールの代表ENKEIの製品の中から、スポーツホイールと思われるブランドの適応サイズ情報を見て、ホンダ シビックタイプR(FK8型)用のものをピックアップしてみました。
付記されている注記の意味は以下の通りです。
RAYSホイールの注記は、
* はフェンダーから突出及び干渉するおそれがあることを意味しています。
**はフェンダーから突出するので、装着には十分注意する必要があることを意味しています。
-は突出する量不明となっています。
チューナーサイズはノーマル車輌ではボディーからタイヤ、ホイールが突出・インナー干渉ことを意味しています。
ENKEIホイールの注記は、
Cr.フェンダーからの突出に注意する必要があることを意味しています
RAYSもENKEIも、注記の後のFはフロント側、Rはリア側を意味しています。
また、これら注記は、車高やキャンバー角の設定など、全て純正設定を前提としてつけられていると思われます。
RAYSは、以下の様な注釈を入れてマッチング情報を公開しています。
「マッチングリストに記載の、各車種マッチングサイズや各サイズ対応車種につきましては、各車両装着想定に基づくサイズで、法令で定められた車検・点検に合格保証するものではございません。また、車両誤差や装着タイヤメーカー、サイズにより装着サイズも変化致します。あくまで参考サイズとお考えください。尚、タイヤを装着する前に必ずホイール単体にて実車テストとして仮当てをし、ブレーキキャリパー、タイロッド、ダストカバー等への接触がないことを確認してください。実際のご購入・装着に関しましては、お近くのプロショップへご相談くださいますようお願い致します。
同様に、サイト内に出てくる装着ギャラリー掲載写真の車両は、ローダウン・スペーサー挿入・オーバーフェンダー化等、足回りや車両に変更を施している場合や、日本国外の装着例も含まれていますので、必ずしもマッチング対象車種例と整合していない場合がございます。予めご了承ください。」
ENKEIも注意喚起のため、似た様な文章をサイト内に記載しています。
RAYSとENKEIのスポーツホイールでは、下記20サイズがホンダ シビックタイプR(FK8型)用として明記されていました。
サイズの後ろの赤字の数値は、純正ホイールと比較して、どれだけ表リムが外に出るかを表しています。
純正サイズと同じならば0mm、純正ホイールより0.5j太ければ、1インチ25.4mmの半分の12.7mm表裏外に出るので、表リムだけでみれば、その半分の6.35mm外にでることを意味しています。
ホンダ シビックタイプR(FK8型)用社外ホイール
01.18inch 8J offset+45mm PCD120mm-5H 8.65mm
RAYS TE37 SAGA S-plus:チューナーサイズ
RAYS 57FXZ 注記無
02.18inch 8.5J offset+45mm PCD120mm-5H 15.00mm
RAYS 57FXZ :*R
03.18inch 8.5J offset+35mm PCD120mm-5H 25.0mm
RAYS 21C 注記無
04.18inch 9J offset+50mm PCD120mm-5H 16.35mm
RAYS TE37 SAGA S-plus:チューナーサイズ
05.18inch 9.5J offset+45mm PCD120mm-5H 27.7mm
RAYS TE37 SAGA S-plus :チューナーサイズ
RAYS TE37 SAGA SL 注記無
RAYS NE24 注記無
RAYS G025 BR/C :*F**R
RAYS G025 DB/C :*F**R
RAYS G025 :*F**R
06.18inch 9.5J offset+38mm PCD120mm-5H 34.7mm
RAYS TE37 SAGA SL 注記無
RAYS 57XR:チューナーサイズ
RAYS 57XTREME SPEC-D :**F**R
RAYS 57CR :**F**R
07.18inch 9.5J offset+30mm PCD120mm-5H 42.7mm
RAYS 21C 注記無
08.18inch 9.5J offset+20mm PCD120mm-5H 52.7mm
RAYS 21C 注記無
09.18inch 10.5J offset+15mm PCD120mm-5H 71.4mm
RAYS 21C 注記無
10.19inch 8.5J offset+45mm PCD120mm-5H 15.0mm
RAYS 57CR :*R
RAYS 57DR :*R
11.19inch 8.5J offset+44mm PCD120mm-5H 16.0mm
RAYS 57Transcend UNLIMIT EDITION :*R
RAYS 57FXM :*R
RAYS 57XTREME REVLIMIT EDITION :*R
12.19inch 8.5J offset+36mm PCD120mm-5H 24.0mm
RAYS 57FXZ :**F**R
13.19inch 9.5J offset+44mm PCD120mm-5H 28.7mm
RAYS G025 BR/C **F**R
RAYS G025 :**F**R
14.19inch 9.5J offset+43mm PCD120mm-5H 29.7mm
RAYS 57XTREME REVLIMIT EDITION :**F**R
15.20inch 8.5J offset+36mm PCD120mm-5H 24.0mm
RAYS G025 BR/C:**F**R
RAYS G025 :**F**R
16.20inch 8.5J offset+35mm PCD120mm-5H 25.0mm
ENKEI Racing Revolution RS05RR 注記無
17.20inch 9J offset+35mm PCD120mm-5H 31.35mm
ENKEI all eight:CrFR
18.20inch 9J offset+30mm PCD120mm-5H 36.35mm
ENKEI Racing Revolution RS05RR:CrFR
19.20inch 9.5J offset+35mm PCD120mm-5H 37.7mm
RAYS 57FXZ :-F-R
20.20inch 10.5J offset+36mm PCD120mm-5H 50.4mm
RAYS 57FXZ :-F-R
ホンダ シビックタイプR(FK8型)の純正ホイールの外径は20インチですが、RAYSでは18インチからリストアップされていますので、2インチのインチダウンが可能なんですね。
ノーマル状態のホンダ シビックタイプR(FK8型)でフェンダーからはみ出ないホイールサイズ
今回ホンダ シビックタイプR(FK8型)用としてリストアップされた各ホイールに付けられた注記の状況を見ても、どのサイズがフェンダーからはみ出ない範囲で一番表リムが外に出るのかさっぱり分かりません。
明らかにオーバーサイズであろう、純正比で40mm以上も表リムが外に出る、No.07と08のRAYS 21Cには注記が無いのです。
逆に純正比で僅かに8.65mmしか表リムが外に出ない、No.01のRAYS TE37 SAGA S-plusには、ノーマル車輌ではボディーからタイヤ、ホイールが突出・インナー干渉ことを意味するチューナーサイズの注記が付いているのです。
恐らくNo.01のRAYS TE37 SAGA S-plusにチューナーサイズの注記が付いているは誤植だと思うのですけれど…
そういった状況で、目を付けたのはNo.02、10、11の純正比で15mmから16mm表リムが外に出るサイズのホイールですが、これらは何れもフロントは問題なくフェンダー内に収まるが、リアはちょっと厳しいという感じになっているのです。
ということを考えると、今回リストアップした中には存在しませんが、リム幅が8.5Jで、オフセットが+50mm、即ち純正比で10mm外に出るものなら、ノーマルセッティングのホンダ シビックタイプR(FK8型)のフロントだけでなく、リアにも何ら問題なく使用可能なサイズだと思うのです。
ですが、ほぼ一昔前のBMW用とも言える少数派のPCD120mm-5Hを採用していることもあるからでしょう、オフセット値のバリエーションは少なく、8.5Jのリム幅でオフセット+50mmのものは、残念ながら今回の調査では見つかりませんでした。
因みにENKEIのホイール検索では、ホンダ シビックタイプR(FK8型)用で検索しても、純正サイズと同じ20インチのものしかリストアップしてくれません。
それ故、外径20インチサイズの2ブランドしか該当しませんでしたが、PCD120mm-5Hサイズは、ENKEIでも18インチ、19インチにも数多く存在しています。
試しに車種設定でBMW1シリーズを指定して検索してみたところ、NT03RR、GTC01RR、RS05RR、GTC02、PF09、PFM1、PF01といったブランドには、ホンダ シビックタイプR(FK8型)用として使用可能と思われるPCD120mm-5H、8.5Jから9Jのリム幅、オフセット値45mm前後のサイズがいくつか存在しています。
中でも、NT03RRとPFM1には、8.5Jのリム幅でオフセット値が+47mmというものが存在していますので、このサイズならばノーマル状態のホンダ シビックタイプR(FK8型)に、結構いい感じで装着できるのではないかと思っています。
ホンダ シビックタイプR(FK8型)用として使用可能なホイールを検索する場合、ENKEIでは、BMW1シリーズと入れて検索すると良いと書きましたが、RAYSのホイール検索では、ホンダ シビックタイプR(FK8型)はImport Car扱いになっていることから注意が必要です。
Japanese Carではホンダ シビックタイプR(FK8型)用のホイールは出てこないのです。
ホンダ シビックタイプR(FK8型)ってハイパフォーマンスカーなのに、少数派のPCDを採用しているばっかりに、ホイールを選ぶ上ではちょっと可哀そうな扱いを受けているんですね…
※注釈
「ここに記載したホイールサイズ情報は、車両の個体差によってははみ出るリスクのあるものも含まれています。当サイトでは、そのサイズのホイールの装着を推奨するものではないことをお断りしておきます。」