アルミホイールは車種によって装着できるサイズが異なります。
おまけにカッコ良さを重視したツライチセッティングともなりますと、サイズ選択を間違えれば、車体からはみ出してしまったり、フェンダーやサスペンションに干渉してしまう等のトラブルを招きかねません。
社外ホイールを購入する場合は、ホイールメーカーの適応サイズ情報に従って購入するのが一番無難な選択でしょう。
それ以上にツライチを目指すとしたら、サイズ選択が非常に重要になってくるのですが、そういった情報がまとめられているわけではないので、探すのには結構骨がおれるのです。
当サイトでは、車種ごとに純正ホイールサイズと、主要ホイールブランドにおける適応サイズを纏めていくことにしました。
今回で11回目となる当企画の対象車種に、2021年現在一番売れているのではないかと思われる国産コンパクトクロスオーバーSUV、トヨタ ヤリスクロスを選んでみました。
ヤリスに続き、GA-Bプラットフォーム採用車種の第二弾として2020年夏に発売されたトヨタ ヤリスクロスは、コンパクトクロスオーバーSUVであるため、ヤリスより一回り大きなボディに、ヤリスより大きなタイヤを装着しています。
さて、このトヨタ ヤリスクロスに使用可能なホイールサイズはどのようなものなのでしょう。
トヨタ ヤリスクロスの純正ホイールサイズ
先ずは、基準となるトヨタ ヤリスクロスの純正ホイールのサイズを確認してみます。
トヨタ ヤリスクロスの純正ホイールのサイズは2種、上位グレードのZは18インチを装着していますが、それ以外のX・Gグレードは16インチを装着しているようですね。
Zグレード:18インチ 7J offset+50mm PCD114.3mm-5H
X・Gグレード:16インチ 6.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H
外径16インチでリム幅6.5Jのホイールは結構ありますが、 外径18インチでリム幅7Jの細さのホイールはあまり見たことがありません。
この数値を見ただけですと、トヨタ ヤリスクロスはフェンダーからはみ出さずに太いホイールを履けない感じもします。
トヨタ ヤリスクロスの純正ホイールにおけるハブ接合面から内外両側のリムまでの距離
次に、基準となる純正アルミホイールのサイズから、内外のリムがどの位置にあるのかを確認しておきましょう。
前述の通り、トヨタ ヤリスクロスの純正ホイールは、リム幅7Jでオフセット+50mmとリム幅6.5Jでオフセット+45mmです。
7Jのリム幅をミリ単位に換算すると、177.8mm(25.4×7)になります。
6.5Jのリム幅をミリ単位に換算すると、165.1mm(25.4×6.5)になります。
18インチ、7Jのホイールの場合、リム幅の中心線が、内外のリムから、177.8mmの半分となる88.9mmのところにありますが、ハブ接合面は外リム側に50mmオフセットしているので、ハブから外側のリムまでの距離は88.9-50=38.9mm、逆に内側のリムまでの距離は88.9+50=138.9mmとなります。
16インチ、6.5Jのホイールの場合、リム幅の中心線が、内外のリムから、165.1mmの半分となる82.55mmのところにありますが、ハブ接合面は外リム側に45mmオフセットしているので、ハブから外側のリムまでの距離は82.55-45=37.55mm、逆に内側のリムまでの距離は82.55+45=127.55mmとなります。
18インチ、7Jのホイールと16インチ、6.5Jのホイールの表リムの位置の違いは、前者の表リムが1.35mだけ外に出ているということになります。
まぁ1.35mmの違いしかないのでどちらも同じ位だっていっても差し支えないでしょう。
トヨタ ヤリスクロスの純正ホイールのサイズから、装着に支障がないセイフティサイズを導き出すとしたら、ハブ接合面から外側に38.9mm、内側に138.9mmの範囲に収まるホイールサイズならば、装着に関して何ら問題はないと判断できますね。
加えて、大抵の国産車の場合は、太さ8-10mm位はあると思われるタイヤチェーンを取り付けたとしても、特に問題が起きないよう純正ホイールのサイズは設定されているため、タイヤチェーンの太さ分くらい外に出る範囲に収まるサイズならば、まず問題が起きない「セイフティサイズ」と言えると思います。
それでは、上記を踏まえてトヨタ ヤリスクロス用の社外ホイールのサイズを見ていきましょう。
※2021年7月25日時点の情報です
トヨタ ヤリスクロス用社外ホイールのサイズ
ホイールメーカーを代表して、鍛造ホイールの代名詞とも言うべきRAYSと、鋳造ホイールの代表ENKEIの製品の中から、スポーツホイールと思われるブランドの適応サイズ情報を見て、トヨタ ヤリスクロス用のものをピックアップしてみました(ENKEIではHYBRID Z E-Four「6AA-MXPJ15」、RAYSはMXPJ15でデータを抽出)。
付記されている注記の意味は以下の通りです。
RAYSホイールの注記は、
* はフェンダーから突出及び干渉するおそれがあることを意味しています。
**はフェンダーから突出するので、装着には十分注意する必要があることを意味しています。
ENKEIホイールの注記は、
Cr.フェンダーからの突出に注意する必要があることを意味しています
RAYSもENKEIも、注記の後のFはフロント側、Rはリア側を意味しています。
また、これら注記は、車高やキャンバー角の設定など、全て純正設定を前提としてつけられていると思われます。
RAYSは、以下の様な注釈を入れてマッチング情報を公開しています。
「マッチングリストに記載の、各車種マッチングサイズや各サイズ対応車種につきましては、各車両装着想定に基づくサイズで、法令で定められた車検・点検に合格保証するものではございません。また、車両誤差や装着タイヤメーカー、サイズにより装着サイズも変化致します。あくまで参考サイズとお考えください。尚、タイヤを装着する前に必ずホイール単体にて実車テストとして仮当てをし、ブレーキキャリパー、タイロッド、ダストカバー等への接触がないことを確認してください。実際のご購入・装着に関しましては、お近くのプロショップへご相談くださいますようお願い致します。
同様に、サイト内に出てくる装着ギャラリー掲載写真の車両は、ローダウン・スペーサー挿入・オーバーフェンダー化等、足回りや車両に変更を施している場合や、日本国外の装着例も含まれていますので、必ずしもマッチング対象車種例と整合していない場合がございます。予めご了承ください。」
ENKEIも注意喚起のため、似た様な文章をサイト内に記載しています。
今回はRAYSとENKEIのスポーツホイールでは、17インチから20インチまでで、下記38サイズがトヨタ ヤリスクロス用として明記されていました。
サイズの後ろの赤字の数値は、トヨタ ヤリスクロスの18インチ純正ホイールと比較して、どれだけ表リムが外に出るかを表しています。
トヨタ ヤリスクロスの純正サイズと同じならば0mm、オフセットが同じで純正ホイールより0.5j太いならば、1インチ25.4mmの半分の12.7mm表裏外に出るので、表リムだけでみればその半分の6.35mm外にでることになります。
01.17inch 7J offset+53mm PCD114.3mm-5H -3.0mm
RAYS AZURE 57BNA :注記無
02.17inch 7J offset+50mm PCD114.3mm-5H 0.0mm
RAYS 57XTREME STD SPEC :注記無
03.17inch 7J offset+49mm PCD114.3mm-5H 1.0mm
RAYS 57Transcend UNLIMIT EDITION :注記無
04.17inch 7J offset+48mm PCD114.3mm-5H 2.0mm
RAYS STRATAGIA VOUGE :注記無
05.17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 8.35mm
RAYS TE37 SAGA :*F
RAYS ZE40 :*F
06.18inch 7J offset+53mm PCD114.3mm-5H -3.0mm
RAYS AZURE 57BNA :注記無
07.18inch 7J offset+48mm PCD114.3mm-5H 2.0mm
ENKEI Performance Line PF07 :注記無
ENKEI Performance Line PF01 :注記無
RAYS VERSUS Craft collection Triaina :注記無
RAYS STRATAGIA Revolve :注記無
RAYS STRATAGIA Triaina :注記無
RAYS STRATAGIA VOUGE :注記無
08.18inch 7J offset+45mm PCD114.3mm-5H 5.0mm
ENKEI Performance Line PF03 :注記無
RAYS Gram Lights AZURE 57ANA :*F
09.18inch 7J offset+38mm PCD114.3mm-5H 12.0mm
ENKEI Performance Line PF01 :注記無
10.18inch 7.5J offset+50mm PCD114.3mm-5H 6.35mm
RAYS 57XTREME STD SPEC :注記無
11.18inch 7.5J offset+49mm PCD114.3mm-5H 7.35mm
RAYS 57Transcend UNLIMIT EDITION :注記無
12.18inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 8.35mm
ENKEI Racing GTC02 :注記無
ENKEI Racing RPF1 :注記無
ENKEI Performance Line PF09 :注記無
ENKEI Performance Line PF05 :注記無
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無
ENKEI Performance Line PF03 :注記無
ENKEI Performance Line PF07 :注記無
RAYS TE37 SAGA :*F
13.18inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 11.35mm
ENKEI Performance Line PF01 :注記無
14.18inch 7.5J offset+43mm PCD114.3mm-5H 13.35mm
RAYS G025 BR/C:*F
RAYS G025 DB/C:*F
RAYS G025:*F
15.18inch 7.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 18.35mm
ENKEI Performance Line PF03 :注記無
ENKEI Performance Line PF01 :注記無
16.18inch 8J offset+50mm PCD114.3mm-5H 12.7mm
ENKEI Performance Line PF01 :注記無
17.18inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5H 14.7mm
ENKEI Sport RC-T5 :注記無
18.18inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 17.7mm
ENKEI Racing Revolution NT03RR :注記無
ENKEI Racing Revolution GTC01RR :注記無
ENKEI Racing GTC02 :注記無
ENKEI Performance Line PF09 :注記無
ENKEI Performance Line PF05 :注記無
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無
ENKEI Performance Line PF07 :注記無
ENKEI Performance Line PF01 :注記無
RAYS G025 BR/C:**F
RAYS G025 DB/C:**F
RAYS G025:**F
RAYS TE37 SAGA :**F
19.18inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5H 22.7mm
ENKEI Performance Line PF01 :Cr.F
20.18inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 27.7mm
ENKEI Racing GTC02 :Cr.FR
ENKEI Racing RPF1 :Cr.FR
ENKEI Performance Line PFM1 :Cr.FR
ENKEI Performance Line PF07:Cr.FR
ENKEI Sport RC-T5:Cr.FR
21.18inch 8.5J offset+50mm PCD114.3mm-5H 19.05mm
ENKEI Racing Revolution GTC01RR :注記無
22.18inch 8.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 21.05mm
ENKEI Sport RC-T5 :注記無?
23.18inch 8.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 24.05mm
ENKEI Performance Line PF09 :注記無
ENKEI Performance Line PF05 :注記無
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無
ENKEI Performance Line PF07 :Cr.FR
24.18inch 8.5J offset+43mm PCD114.3mm-5H 26.05mm
ENKEI Racing GTC02 :Cr.FR
25.18inch 8.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H 27.05mm
ENKEI Racing Revolution NT03RR :Cr.FR
ENKEI Racing Revolution GTC01RR:注記無
26.18inch 8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 29.05mm
ENKEI Racing RPF1 :Cr.FR
27.18inch 8.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 31.05mm
ENKEI Performance Line PF09 :Cr.FR
ENKEI Performance Line PF05 :Cr.FR
ENKEI Sport RC-T5:Cr.FR
28.19inch 7.5J offset+55mm PCD114.3mm-5H 1.35mm
RAYS STRATAGIA Revolve :注記無
29.19inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 8.35mm
ENKEI Performance Line PF05 :注記無
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無
RAYS VERSUS Craft collection Triaina :注記無
RAYS STRATAGIA Triaina :注記無
30.19inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 11.35mm
ENKEI Racing GTC02 :注記無
RAYS 57FXM:*F
31.19inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5H 14.7mm
RAYS G025 BR/C:*F
RAYS G025:*F
RAYS VV21S:*F
32.19inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 17.7mm
ENKEI Racing GTC02 :注記無
ENKEI Performance Line PF05 :注記無
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無
ENKEI Performance Line PF07 :注記無
RAYS VARIANCE V.V.5.2S:*F
RAYS STRATAGIA VOUGE:*F
33.19inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5H 22.7mm
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無?
34.19inch 8.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 24.05mm
ENKEI Racing Revolution RS05RR :Cr.F
ENKEI Performance Line PFM1 :注記無?
RAYS TE37 ultra TRACK EDITION II :**F*R
RAYS AZURE 57ANA :注記無?
RAYS STRATAGIA Salvatore :**F*R
35.19inch 8.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H 27.05mm
ENKEI Performance Line PF07 :Cr.FR
36.19inch 8.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 31.05mm
ENKEI Performance Line PF05 :Cr.FR
37.20inch 8.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 24.05mm
ENKEI Racing Revolution RS05RR :Cr.F
RAYS VV21S:**F*R
RAYS STRATAGIA Revolve:**F*R
RAYS STRATAGIA VOUGE:**F*R
38.20inch 8.5J offset+43mm PCD114.3mm-5H 26.05mm
RAYS G025 BR/C:**F*R
RAYS G025:**F*R
トヨタ ヤリスクロス用サイズとして設定されているホイールブランドを見ると、リムの外径が17インチから20インチ、リム幅は7Jから8.5Jまでの38サイズと結構多いですね。
これらの外リムが表に出る量を見てみると、比較対象のトヨタ ヤリスクロスの純正サイズと比べて、最小-3.0mmから最大31.05mmとなっています。
ホイールメーカーが記している突出を表す注記を見ると、純正サイズ比で僅かに5.0mm外リムが表に出るとされるNo.08のRAYS Gram Lights AZURE 57ANAで既に付いています。
でもこれ何となく誤植な気がするのですよ。
何故ならば、同じRAYS Gram Lights AZURE 57ANAの別サイズがNo34.に存在するのですが、こちらは突出を表す注記が無いのです。
表リムが5mmしか外に出ないサイズに注記があって、表リムが24.05mmも外にでるサイズに注記がないのはちょっとおかしいですよね。
それだけでなく、RAYSとENKEIでは注記の付けられ方にかなり差があって、RAYSは純正ホイール比で5mm以上の差から注記が付き始め、8.35mmを超えると何等か必ず注記が、17.7mm以上になると、フロント側は「フェンダーから突出及び干渉するおそれがある」から「フェンダーから突出する」と一段階厳しい注記が付くのですが、ENKEIでは純正比17.7mmの差でも全く注記がついていないのです。
そればかりかサイズNo. 23の様に、純正比で24.05mmもの差があっても、ほとんどのホイールに注記が付かないのです。
RAYSもRAYS Gram Lights AZURE 57ANAの注記においては、表リムが5mmしか外に出ないサイズに注記を付けて、表リムが24.05mmも外にでるサイズに注記を付けていない点も気になります。
両社の注記情報にこれだけ差があると、「純正ホイール比で〇mmくらいまでなら大丈夫」と言い切ることが難しいので。今回は残念ながらツライチサイズの明言は控えさせていただこうと思っています。
今回のアルミホイール適応サイズ情報とツライチセッティングの考察は、2021年7月25日時点のデータを基にトヨタ ヤリスクロス編をまとめていますが、トヨタ ヤリスクロスの発売から間もないこともあるので、注記情報の精度が荒いのかもしれません。
今後ホイールメーカーの注記情報が書き換わる可能性も無いとは言えませんので、トヨタヤリスクロスのホイールサイズに興味がある方は、頻繁にメーカーサイトの適用サイズ情報をチェックすることをおすすめ致します。
※注釈
「ここに記載したホイールサイズ情報は、車両の個体差によってははみ出るリスクのあるものも含まれています。当サイトでは、そのサイズのホイールの装着を推奨するものではないことをお断りしておきます。」