DUNLOP DIREZZA RSC 17inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
DUNLOPのスポーツブランドであるDIREZZAから、2005年くらいに発売されていたと思われるRSCの重量計測結果を公開するのは今回で4回目です。
過去3回のDUNLOP DIREZZA RSCの重量計測結果はこんな感じです。
DUNLOP DIREZZA RSC 17inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
DUNLOP DIREZZA RSC 17inch 7J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
DUNLOP DIREZZA RSC 16inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
過去の重量計測結果をご覧いただくとわかるのですが、今回重量計測結果を公開した17インチ、7J、オフセット+43mm、PCD114.3mm-5HというサイズのDUNLOP DIREZZA RSCは、過去に全く同じサイズものを計測しています。
それにもかかわらず、重量計測結果を公開したのには理由があるのです。
前回計測のDUNLOP DIREZZA RSCはシルバーで、今回計測のDUNLOP DIREZZA RSCはブロンズだからなのです。
色が異なると重量が異なる例が無いわけではないので、今回改めて計測してみたという訳なのです。
でもって、その結果はと言うと…
前回同様6.75kgとなりましたので、超軽量のホイールと認定しました。
DUNLOP DIREZZA RSC 重量計測結果
17inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-5H (鋳造1ピース アルミバルブ付き、55gバランスウエイト付き) 6.75kg
厳密にいえば、前回計測のRSCは、ゴムバルブ付きでバランスウェイト無し、今回計測のRSCは、アルミバルブ付きで55gバランスウエイト付きですが、全く同じ重量の6.75㎏でした。
17インチサイズでは、7.5Jを標準的なリム幅と考え、7kg台で軽量ホイール、7kg未満で超軽量ホイールと認定しているので、今回重量計測結果を公開したDUNLOP DIREZZA RSCは、ややリム幅が細いのですが、とは言え超軽量ホイールと認定されます。
それだけでなく、現時点の17インチホイール重量ランキングで、200近くの計測データがある中、上位20%に入る軽さなのです。
17インチサイズで、これより軽いホイールを見渡せば、その殆どが鍛造ホイールであるのに対し、このDUNLOP DIREZZA RSCは鋳造ホイールなので、その軽さは見事と言う他ありません。
某オークションでは、結構お手軽な価格で取引されているDUNLOP DIREZZA RSCですが、鍛造ホイール並みの軽さなので、穴場で狙い目のホイールと言えるのではないでしょうか。
サーキット走行用のサブには最適なホイールだと思います。