ENKEI SPORT RC-G5 15inch 6.5J offset+35mm PCD100mm-5H 重量計測結果
ENKEIのグラベル競技用ホイールの第5世代となるENKEI RC-G5の重量計測結果公開は今回で2回目です。
その説明に関して、『』内の部分は1回目と同じ内容になっています。
『ENKEI SPORT RC-G5は、歴代のENKEI SPORTのホイール同様に、エンケイ製のホイールでありながら、株式会社アイ・アール・エスから販売されている競技用ホイールです(競技用とされてはいますが、一般道での使用についても全く問題はありません)。
株式会社アイ・アール・エスのサイトではRC-G5について、
「加減速時の剛性UP:荷重方向や横G方向の剛性及び強度は歴代最高のRC-G4レベルを維持しつつ、更に回転方向(加減速時)の剛性UPを実現」、「ブレーキ&サスペンションとのクリアランス拡大:リムの肉厚及びインナー形状をサイズスペックごとに最適化することで、ブレーキ&サスペンションとのクリアランスを拡大」、「ブレーキ熱の冷却性向上:砂利等の浸入をディスクセンターで防ぎつつ、ブレーキローター放熱を考慮した新設計」、
「排土性の向上:グラベル競技ゆえの泥がたまりやすく洗浄する頻度が多い現場からの意見を取り入れ、スポーク根元や細部の形状を見直し従来品より排土性を向上」
と記載されています。』
このホイールを計測してみたところ、7.45kgになりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。
グラベル競技用のホイールであるが故、強度・剛性に重きを置いているため、この重量も仕方が無いと思います。
ENKEI SPORTS RC-G5重量計測結果
15inch 6.5J offset+35mm PCD100mm-5H(鋳造1ピース・MAT製法 ゴムバルブ付き、バランスウエイト無し) 7.45kg
ENKEI SPORT RC-G5は、の重量計測結果公開は今回で2回目。
1回目は、外径とリム幅が同じで、PCD114.3mm-5Hの個体でした。
ENKEI SPORT RC-G5 15inch 6.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
その時の重量は7.90kgでしたので、PCD以外は同じサイズの今回の計測対象の個体の方が
450g軽量になっています。
恐らくその理由は、今回計測したPCD100mm-5Hの方が、装着できる車種が比較的車体重量が軽い車種に限られるから、その分軽いのだと思われます。
PCD114.3mm-5HのENKEI SPORT RC-G5は、三菱 ランサーエボリューションⅩや、トヨタヤリスGR等、最近20年間に生産された、車体重量1400kg以上のハイパワー四駆への装着が想定されるのに対し、PCD100mm-5HのENKEI SPORT RC-G5は、そのサイズの特殊性から、20年以上前のスバルインプレッサか、トヨタ86/スバルBRZといった、軽量な四駆・FRスポーツへの装着に限られるからです。
装着される車両が軽い分、剛性・強度面に余裕が生まれるため、PCD100mm-5HのENKEI SPORT RC-G5の方が軽くなっているのでしょう。
同一ブランド、同一サイズにも拘らず、PCDが異なるだけで450gも軽いことに驚きますね。
今回重量計測結果を公開したRC-G5の重量計測結果も踏まえて、以前投稿した「グラベル競技用ホイール重量比較」の記事を近日更新する予定です。