ENKEI Neo Classic(ネオクラシック)シリーズに、新モデルAl’Vita(アルヴィータ)を追加

スポンサーリンク

ENKEIのウェブサイトを覗いていたら、Neo Classic(ネオクラシック)シリーズのホイールラインナップに、新ブランドの「Al’Vita(アルヴィータ)」が追加されているのを発見しました。

 

エンケイホイールモデル一覧のページを確認したら、Neo Classic(ネオクラシックシリーズのホイールラインナップに、「NEWモデル」の文字が付けられた「Al’Vita(アルヴィータ)」を発見したという次第です。

 

https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ENKEINeoClassic/AlVita/

 

ENKEIのサイト内には、新ブランドに関するリリースらしきものは見つからず、かわりにニュース記事を検索したところ、2023年8月10日に「Al’Vita(アルヴィータ)」の発売に関するリリースを発表しているようです。

 

Neo Classic Al’Vitaは、ENKEIが1990年に発売した「Al’Life(アルライフ)」のディスクデザインをリバイバルしたもので、オリジナルの雰囲気を踏襲しつつ、ネオクラシックかつ斬新な意匠を再現したホイールです。

 

Neo Classic Al’Vitaは、1ピース構造を採用していますが、2ピースホイールだった「Al’Life(アルライフ)」のディスクデザインを再現するため、わざわざ2ピースっぽく見えるようなディスクデザインにしているみたいですね。

 

エンケイ独自のリム成型法の「MATプロセス」を採用することで、鍛造ホイール並みの強度と軽さを実現させていますし、タイヤの空転を防ぐローレット加工もされているので、Neo Classic Al’Vitaはクラッシックな見た目と裏腹に、軽い上にグリップ力の高いタイヤの装着にも適しているということなのでしょう。

 

サイズラインナップは16インチ、7J、オフセット+38mm、PCD100mm-4Hのみで、Sparkle SilverとHyper Silverの2色設定、2023年10月に発売を開始するようです。

 

ENKEIのサイトには、Neo Classic Al’Vitaを装着したマツダ ロードスターの画像がある通り、このホイールは今のところNDロードスター向けのサイズ設定のみのようですが、そのクラシックなデザインは、アバルト595/695辺りにも良く似合うと思うので、PCD98mm-4Hサイズの設定もあると良いのではないかなと思いました。

 

※このページのアイコン画像はENKEI様のサイトから拝借させて頂きました。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク