ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.116 アルファロメオ ジュリア・スパイダー
ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。
レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。
第116回は、5月21日の首都高速の大黒パーキングエリアの取材で撮影した、アルファロメオ ジュリア・スパイダーです。
ジュリア・スパイダーに先立つこと8年ほど前、ジュリエッタをベースに、デザインと車体製造をピニンファリーナが行う形で、1995年にジュリエッタ・スパイダーが発売されました。
初期モデルの時代から、アルミ合金製の水冷直列4気筒排気量1,290 cc のエンジンを搭載していたジュリエッタ・スパイダーは、54馬力を発揮していましたが、その後100馬力まで強化されたモデルも発売されます。
更に1963年にジュリエッタがジュリアに発展すると、スパイダーもジュリアに改名され、その1,600 ccエンジンが搭載されて、1965年まで継続生産されています。
問題なのは、ジュリエッタ・スパイダーも、ジュリア・スパイダーも外観が似ていて、今回撮影した個体が、どちらなのか分からないということなのです。
ネットで画像検索し、その差を見つけようと努力したところ、両者でボンネットの形状が異なるようで、より排気量の大きいエンジンを搭載するジュリア・スパイダーのボンネットは、膨らんでいて、前方にエアインテーク状のスリットが存在しているようだと判りました。
今回撮影した個体のボンネットも、同じ形状であることからジュリア・スパイダーとしています。
今回の取材で撮影したアルファロメオ ジュリア・スパイダーのタイヤ画像から、サイズを読み取ると、前後共に155HR15 82を装着しています。
この時代の車両にして15インチと外径の大きなタイヤを装着しています。
スーパーカーといわれるランボルギーニ カウンタックですら15インチサイズのタイヤを装着していますので、
ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.75 ランボルギーニ カウンタック5000 クアトロバルボーレ 再び
今回撮影したアルファロメオ ジュリア・スパイダーのホイールは社外のもので、タイヤサイズを拡大している可能性があると思います。
ですが、いろいろアルファロメオ ジュリア・スパイダー(ジュリエッタ・スパイダー含めて)調べてみると、諸元表のタイヤサイズが155R15って出ているものもあるんですよね…
ということなので、社外と言い切る自信はありません。
また、綺麗なホイールカバーが付いているおかげで、PCDの計測も出来ていません。
この時代のアルファロメオならば、恐らくPCD108mm-4Hであろうと推測しています。