タイヤホイール保管サービスのお値段は…
先日、自分の車のオイル交換のため訪れたカー用品店で見つけた、タイヤホイール保管サービスの概要が記載されたパネルです。
一般的なサイズのタイヤホイールなら、年間1万5,730円で、シーズンオフの間、タイヤホイールを劣化盗難のリスクがない場所に保管し、再び取り付ける際は、カー用品店まで運んで来てもらえると言うものです。
果たしてこの価格は高いのか?
自分と同じく、タイヤを置いておくスペースが自宅にある人にとっては不要でしょうが、マンション住まいの方とかにとっては、結構アリなサービスなんだと思います。
マンションだとタイヤホイールを置けるスペースは、せいぜいベランダくらい。
タイヤ交換するためには、ベランダに置いてある重たいタイヤホイールを持って、自宅のリビングや廊下を往復して共用廊下に出し、上層階ならば、それらをエレベーターに乗せて一階まで下ろし、そこから自分の車を停めてある駐車スペースまで運び、車両に乗せてから、交換をしてくれる店舗まで運ばなければなりません。
これだけで、この文字数。
かなり大変ですよね。
おまけにこのキツイ作業を年2回必ずやらねばなりません。
なんてこと考えたら、このタイヤホイール保管サービスを利用して年間1万5,730円は、妥当な金額だと言えるのではないでしょうか?
自宅内のスペースを減らさずに済みますし、前述の肉体的負担も無いばかりか、保管を委託すれば、劣化盗難のリスクも防げますしね。
良いこと尽くめな気がします。
逆に、劣化盗難のリスクがない保管場所の確保に困らず、車両積み込みの労力がかからない人にとっては不要なんでしょう。
このサービスのターゲットは、マンション住まいの方がメインなんだと思います。