いつの間にか復活していたリーガマスター EVO

スポンサーリンク

いつのまにかリーガマスター EVOが復活していました。

 

https://www.5zigen.co.jp/products/9398

 

「リーガマスター EVO2 レーシングライン新発売のご案内」という7月15日付の5ZIGENのリリースを見て、初めてリーガマスター EVOの復活を知った私なのですが、調べてみたら、どうやらリーガマスター EVOは随分前にリーガマスター EVO2として復活していたみたいです。

 

初代リーガマスターのデザイン・設計を手掛けた、現ライトマンR&D代表の山本和臣氏の手により、2017年リーガマスターEVOⅡの企画・開発に着手、デザイン・設計を行い、製品化に成功したのだそうです。

 

ライトマンR&Dのサイトを見ると、

Designer 山本和臣の実績

リーガマスターの当時のディストリビューターが消滅し、製品販売が終了した後も国内外からの販売要望が止まない一方で、粗悪な模倣品が出回る状況を受け、初代リーガマスターのデザイン・設計を手掛けた、現ライトマンR&D代表の山本和臣氏が、正規品を再び世に送り出すべく、鍛造ホイールメーカーTAN-EI-SYAの製造でリーガマスター EVO2を再創造したと記載されています。

 

ロシア製時代のリーガマスターでは、センターキャップが装着可能なリーガマスターと、センターキャップ部を廃しより軽量化を追求したリーガマスターEVOの2タイプがラインナップされていたましたが、復活後の日本製のリーガマスターでは、EVOタイプのみの販売となっており、名称は「リーガマスターEVOⅡ(ツー)」とされています。

 

サイズラインナップは16インチから18インチまで、PCDのバリエーションは、国産車には一般的な100mm-4H、100mm-5H、114.3mm-5H以外に、120mm-5Hやポルシェ用?なのか130mm-5Hも存在しています。

 

因みに、これらはすべて受注生産となっていますね。

 

ホイールマニアを自認しているつもりでしたが、銘品リーガマスター EVOの復活に気付いていないとは、お恥ずかしい限りです。

 

思い起こせば2017年12月に兄弟商品とも言えるSPOON SW388がTAN-EI-SYAの製造により復活していましたが、この時点でもう少し知らべていたなら気付いていたはずなのに…

SPOON SW388 Rebone! 銘品SPOON SW388再販決定

 

※アイコン画像は日本製リーガマスターEVOⅡではなく、ロシア製のリーガマスターEVOです。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク