新型トヨタGRカローラが日本国内でついにお披露目 PCDは114.3mm、それとも100mm?

スポンサーリンク

6月1日にトヨタの新型スポーツモデル、GRカローラの日本国内における発表会が行われたようだ。

 

 

 

GRカローラがどの様な車両なのかは、「GRヤリス」のパワーユニットや駆動システムを、現行カローラのスポーツモデルである「カローラ スポーツ」に搭載したものだと考えるとわかり易い。

 

カローラスポーツのボディにGRヤリスのエンジンと、駆動システムであるスポーツ4WD「GR-FOUR」を搭載しているのだ。

 

ただボディサイズは、「カローラ スポーツ」の方が「GRヤリス」よりも大きいため、車重が140kg増加していることから、パワーユニットは同じでも304馬力に強化されたものが搭載されているとのことです。

 

恐らく近い将来、WRCへの参戦車両もヤリスベースからGRカローラベースに変更されると思われますね。

 

個人的に注目しているのは新型GRカローラのホイールサイズやPCDです。

 

ベース車両であるカローラスポーツと同じ100mm-5Hなのか?

 

それともドライブトレーンを引き継いでいるGRヤリスと同じ114.3mm-5Hなのか?

 

ただそれだけを私は知りたい。

 

恐らくドライブトレーンを引き継いだGRヤリスのPCD114.3mm-5Hと同じだろうと私は予想しているのですが、さてどうなのでしょう?

 

GRカローラが展示されるのであれば是非そこに行ってPCDを実測したいと考えています。

 

 

※当記事の画像はトヨタGAZOOレーシングのサイト(以下のURL)から拝借しているのですが、問題あるとのご指摘あれば画像は削除します。

 

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/corolla/

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク