アルミホイール加工機なんてものが販売されているんだ⁉

スポンサーリンク

テレビ番組で、タレントが寸胴鍋のヘラ絞りを実演するのを見ていて、「こんなことがやれる会社ってどんなところなのだろう」と思い、「ヘラ絞り」→「スピンドル加工」で検索してみたら、日本スピンドル製造株式会社という会社に行き着きました。

 

この会社のホームページを見ていて発見したのだが、何と「アルミホイール加工機」なんてものを製造・販売しているのだ。

 

http://www.spindle.co.jp/product/sanki/alumi.html

 

Youtubeには加工過程が撮影された動画もアップされている。

 

 

いやぁ~凄いね。

 

アルミホイールの原型となるディスクがアルミホイール加工機にセットされ、2つの回転している延圧用のヘラが、高速回転するディスクの端に押し当てられ、そのヘラが下に移動していくと、ディスクからリムが生えてくるように見える。

 

これまで、ホイールの製造に関わる工作機械類は、ホイールメーカーが自作しているのだとばかり思っていたのですが、そうではなくてアルミホイールの加工機自体を製造・販売している会社が別にあったなんて驚きだ。

 

この加工機を導入すれば、フローフォーミングのホイールを製造できてしまうんですねぇ~。

 

言い換えれば、ディスク部分の鋳造工程が出来てしまいさえすれば、この加工機を用いてフローフォーミングのホイール製造まで出来てしまうと言うことなのでしょう。

 

アルミホイールを製造する技術ハードルを下げることに繋がるこの加工機は、ホイール製造へ参入しようとする企業を後押しすることになるけれど、既存のホイールメーカーにとっては、競争相手が増えてしまうことで困ったりしないのかな?

 

人件費の安いアジアの国々にこの加工機が普及すると、日本のホイールメーカーはますます厳しい競争に晒されてしまうのでしょう。

 

そうなるのはちょっと困りますよね…

 

価格競争によって、将来日本ブランドのホイールが無くなってしまうなんてことにならないことを祈っています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク