東京オートサロン2022 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて
今回は、「東京オートサロン2022 ホイールレポート 番外編」です。
展示車両に装着されていたホイールについて纏めています。
目に付くのはトヨタGR86の多さ、それ故撮影したのもGR86が多く、今回の番外編は東京オートサロン2022 GR86特集といっても過言ではないです。
先ずは、RAYSブースに展示してあったトヨタGR86です。
こちらには2021年にリリースされたVOLK RACING NE24が装着されていました。
RAYSブースではもう一台撮影しています。
SUPER GT GT300クラス参戦予定の「apr GR86 GT」に装着されていたホイールは市販品ではないこれ。
残念ながら名前が分かりません。
ポルヘッド&MOTULのブースにあったオーバーフェンダー付きのポルシェ993。
こちらに装着されていたちょっとクラシカルなホイールは見たことが無かったので、ブースの人にお聞きしたらリバティウォークの特注品とのことでした。
名前が気になりますね…
YOKOHAMAのホイール専門ブースには、本編でも紹介したトヨタスープラに、新作RZ-DF2が装着されていました。
BLITZブースに展示してあったトヨタGR86にはエンケイのGTC01RRが装着されています。
主催者情報によれば前後18インチ、8.5Jサイズのようです。
TRUSTブースに展示してあったGReddy GR 86はVOLK RACING NE24を装着。
主催者情報によれば前後18インチ、8.5J、offset+42mmサイズのようです。
TOYOタイヤブースに展示してあったトヨタ GR 86はVOLK RACING TE37 SAGA S-Plus を装着。
主催者情報によれば前後18インチ、8.5J、offset+45mmサイズのようです。
TOYOタイヤブースではもう一台、D1GPに参戦しているトヨタSUPRAが目に留まりました。
こちらの車両には、エンケイのRS05RRが装着されており、主催者情報によるそのサイズは、フロント18インチ、10J、offset+22mm、リア20インチ、11J、offset±0mmとなっています。
ホイール専門のブースではなく、YOKOHAMAの本丸であるタイヤブースに展示されていたBMW M4に装着されているのは、アドバンの鍛造ホイールADVAN Racing GTだと思われます。
それにしてもM4って鼻の穴でかいな…
YOKOHAMAのタイヤブースではもう一台、大きく膨らんだオーバーフェンダーが取り付けられたADVAN GR86 Tuned by FFRが展示されていて、そのフェンダー内には極太のADVAN Racing GT BEYOND装着されていました。
主催者情報によるそのサイズは、フロント18インチ、10J、offset+25mm、リア18インチ、11J、offset+15mmとなっています。
アルピーヌ・ジャポンのブースに展示されていたのは、先ごろマイナーチェンジされたばかりの最新型アルピーヌ A110。
ホイールは純正品ですね。
CUSCOのブースでもトヨタ GR 86が展示されていました。
装着されているホイールはPRODRIVE GC012Lで、サイズは前後共に18インチ、9.5J、offset+45mmです。
リアフェンダーにリップが取り付けられているところを見ると、GR86にとっては9.5Jというリム幅はサイズ的に厳しいということなんでしょうね。
それ以外に2台のGR YARISが展示されていて、内一台はフェンダーが加工されたフォーミュラD用のマシン、CUSCO GR YARIS Formula Dです。
こちらには、ENKEI PF09が装着されているのですが、サイズ情報は公開されていません。
装着タイヤはDUNLOP DIREZZA ZⅢで、フロントサイズが245/40R18、リアサイズが265/35R18ですから、リアホイールはフロントに比べて太めのサイズになっているはずです。
もう一台のノーマルボディのGR YARISにはPOTENZA RW007が装着されていました。
サイズは前後18インチ、8.5J、offset+45mmです。
混雑していて入ることを断念した日産ブースに展示してあった新型フェアレディZです。
ズーム最大にして撮影できた画像がこれ、ホイールの詳細は分かりませんが、オレンジのボディカラーにブラックの純正ホイールが映えます。
もう一台はSUPER GT参戦車両のNISSAN Z GT500です。
こちらも近くに寄れず、ズームによる撮影なので詳細は分かりませんがRAYSのホイールを装着していますね。
ブリジストンのブースには、本編でも紹介したGR86に、2021年発売のPOTENZA RW007が装着されていました。
ダンロップのブースには、こんな車両も展示されていました。
e-モータースポーツに参戦するTRUST Racingの車両、つまりゲーム内での車両を具現化したものらしいです。
ホイールはRAYSのgramLIGHTS 57FXZだと思います。
ホンダのブースでは、今回の東京オートサロンの取材の主たる目的の一つ、新型シビックタイプRが展示されていました。
前モデルFK8型よりも仰々しくないスタイルは個人的に好みです。
装着されているのはマットブラックの純正ホイール。
穴の間隔が大きく見えるので、PCDは前モデルFK8型と同じPCD120mmだと思われます。
入場順番待ちの列が長いスバルブースには入らず、外から撮影したのですが、目立っていたのはこの車両、STI E-RA CONCEPTです。
ホイールの詳細は分かりませんが、スバルの純正ホイールと言えばBBSなので、BBSなのではないかと思います。
スバルブースからもう一台SUBARU BRZ STI performanceです。
BRZには、未だSTIグレードは実売されていませんが、これが近い将来そのまま発売されるということなのでしょうかね?
ホイールはこちらもBBSだと思われます。
STIブースの傍にもう一台BRZが展示されていました。
こちらはWORK EMOTION ZR10 2Pが装着されていました。
日産とスバルのブース同様に、入場順番待ちの列が長いTOYOTA Gazoo Racingには入らず、外からズームで撮影したのが、この車両GR GT3 Conceptです。
こちらの車両に装着されているホイールの詳細は分からないのですが、何となくTWS製である気がしています。
展示ブースではありませんが、展示会場入り口通路に、「MFゴースト」と実車のコラボで実現した、GR86 MFGコンセプトが初公開されていました。
装着されているホイールはRAYSのVOLK RACING TE37 SAGA S-plus
最後に、東京オートサロンと言えば、この人(?)に触れない訳にはいかないでしょう。
SPARCOブースに居たレーシングスーツを着たインパクト強めのおっさんマネキン人形です。
私が東京オートサロンを初めて訪れた2018年以来、SPARCOブースには必ずいます。
来年も是非お会いしたいですね。
東京オートサロン2022 番外編 ホイールレポート 展示車両に装着されていたホイールについては以上で終了です。
最後までお付き合い頂き有難うございました~
TOKYO AUTO SALON 2022 ホイールレポート 本編 国内メーカーの2022年新作ホイールについてレポートしています。