アルミホイールだけじゃない、アルミホイール以外のエンケイ
新作ホイールの情報を確認するためにホイールメーカーのウェブサイトを定期的に見ているのですが、エンケイのウェブサイトで面白いものを見つけました。
エンケイは、創業70周年を迎えた記念として、70年史の別冊「アルミマンがきた!」というタイトルの絵本を制作し、静岡県西部の小学校153校に配布したのだそうです。
https://www.enkei.co.jp/news/details/d149e4ec7b7b821e5bc456ff311c532efe8e7e4d.html
元々はエンケイ社員の子供達に、「エンケイはどんな会社か」、「アルミホイールがどのようにして作られているのか」などを絵本を通じて知ってもらうための製作されたものが、地域の子供達に対象を拡大したようです。
ホイールマニアとしては私も気になります。
是非読んでみたいですねぇ。
BBSが社史をマンガにしてウェブサイト上に公開したりしていますが、漫画とか絵本で社史を作るのがちょっとした流行りなんでしょうかね?
絵本を制作して配布するエンケイはアルミホイールメーカーっぽくないですが、実はアルミホイール製造事業だけやっているわけじゃないのです。
エンケイのウェブサイトをみると、以下の5つの事業を展開しているようです。
- アルミホイール製造事業
- 素形材事業
- 各種試験事業
- ロストワックス事業
- 物販事業
素形材事業は、高度な精密鋳造技術によりアルミホイール以外の自動車のエンジンや船外機用など、形状の複雑なアルミ部品の開発・設計・製造・販売。
各種試験事業は、エンケイ社内及び社外のアルミホイール・エンジン部品等に関する強度等性能試験全般・内部品質調査・寸法形状測定・成分分析や、アルミホイールのVIA登録代行等。
ロストワックス事業は、業精密部品の鋳造に適したロストワックス製法を取り入れ、自動車部品の熱処理治具をはじめ、医療機器分野や光学機器分野の部品を製造。
となっていますので、我々が良く知るのはアルミホイール事業との関連が深い事業領域なのですが…、物販事業だけは色合いがだいぶ異なります。
エンケイが行っている物販事業は、静岡県下で飲食店や雑貨店の経営なのだそうで、磐田市にあるショッピングセンター「バーンビレッジ」や、丼物や団子を提供する「むつみや」の運営、「むつみ餃子」の名前で、地元浜松で昔から愛され続けている「餃子」を独自商品として製造・販売までおこなっているのです。
アルミホイール以外に絵本から餃子まで…、実はいろいろやっているエンケイさんなのでした。
餃子の皮もMAT製法で作っていたりしてないですかね。