リム内径の違い ENKEI Sport RC-T5とRC-G5の比較

スポンサーリンク

知り合いから、15インチサイズのENKEI Sport RC-T5とRC-G5を借り受けて、重量計測する機会を得ました。

 

ENKEI SPORT RC-T5 15inch 6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

ENKEI SPORT RC-G5 15inch 6.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

 

この時、先日入手した大型ノギスを使って、この2つのホイールのリム内径の比較も行っています。

 

今回ホイールを貸してくれた知り合いは、ZC33Sスズキスイフトのラリー車に乗っているのですが、同じ15インチサイズにもかかわらず、RC-G5の方はブレーキオイルのブリーダーバルブが当たってしまい、ブリーダーバルブ先端をカットする羽目になったという話をその人から聞いて、同じサイズのホイールでもリムの内径が異なるということに初めて気付きました。

 

アルミホイール適応サイズ情報とツライチセッティングの考察 Vol.2 スズキ スイフトスポーツ ZC33S編

 

その話をきっかけに大型のノギスを購入したので、ENKEI Sport RC-T5とRC-G5を借りて、その重量だけでなくリム内径を測ろうと考えたのです。

 

でもって、計測した結果は…

ENKEI RC-T4 リム内径計測画像

 

ENKEI RC-G5 リム内径計測画像

 

RC-T5のリムの内径が362.0mm、RC-G5は368.6mmですので、その差は何と、6.6mmもありましたね。

 

これだけ差があると、ブレーキオイルのブリーダーバルブが当たってしまってしまったのも分かる気がします。

 

タイヤと接するリム外径は規格通り、全てのホイールで同じなのでしょうが、同じインチサイズでもリムの内径は、そのホイールのリムの薄さによって差が出るため、より軽量なターマック用ホイールと、強度・剛性を重視するグラベル用のホイールとでは、リムの厚みが異なり、その差がリムの内径に現れているのでしょう。

 

だとすれば、今後計測事例を貯めていくことで、内径が大きい=リムが薄い=軽量なホイールであるという関係式を成り立たすことができるかもしれません。

 

それまで地道に計測数を増やしていきたいと思っています。

 

因みに計測方法は、裏リムにノギスを当て、内径計測用の爪が当たるまで広げて、最大になったところを測るようにしています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク