WORK MEISTER S2 15inch 7J offset±0mm PCD114.3mm-4H 重量計測結果

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WORK MEISTER S2 15inch 7J offset+0mm PCD114.3mm-4H 重量計測画像

今回重量計測結果を公開するWORK MEISTER S2というホイールは、1990年代後半に発売されていた古いホイールです。

今回重量計測結果を公開するこのホイールの内リムには、1996年3月製造と記載されたサイズ表記のラベルがありました。

 

手元の資料の中でもWORK MEISTER S2に関する記載があるのは、1998年に発行された「ハイパーレブVol.18 トヨタ・レビン/トレノ」くらいしかありませんでした。

そこには、このWORK MEISTER S2について、

「ドリフト仕様にこだわってうまれたマイスターS2は、ハードな使用にも十分耐えられるホイール強度と、±0、+12、+20、+25というオフセット設定を持つ。ホワイトとブルーのカラーリングも軽快なイメージだ」

といったことが記載されているだけです。

 

MEISTERシリーズには、このS2とは別にS1が存在しており、MEISTERという名の由来と歴史は、WORKのウェブサイトのS1に関するページに、

“MEISTERというブランドは、レース用を含めたスポーツホイールというコンセプトから生まれたブランド。名前のルーツも当時ドイツで圧倒的人気があったドイツツーリングカー選手権(DTM:Deutsche Tourenwagen Meisterschaft)から生まれた。”

と記載されていました。

 

このホイールの重量を計測してみたところ、7.00kgになりましたので、重量的には普通のホイールと認定しています。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 WORK MEISTER S2 重量計測結果

15inch 7J offset±0mm PCD114.3mm-4H(鋳造1ピース アルミバルブ付き 75gバランスウエイトつき)7.00kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

 

15インチホイールで7kgという重量はかなり重たい部類に入り、ラリーやダートトライアルと言ったグラベル競技用のホイールに匹敵する重さになります。

その一方で、重量が嵩んでいる分、前述のハイパーレブVol.18における記載の通り、ドリフト走行におけるハードな使用にも十分耐えられるホイール強度はあると思われます。

 

このホイールが発売されていた当時の現行モデルの車両には、PCD114.3mm-4Hで、offsett±0mmというサイズのWORK MEISTER S2を履ける車種はありませんでした。

では、どんな車両に装着されることを想定していたのでしょうか?

 

「1990年代後半」、「ドリフト仕様」というのがヒントです。

 

そうです、このPCD114.3mm-4Hで、offsett±0mmというサイズのWORK MEISTER S2は、当時のドリフトマシンの主力車種だったAE86レビン・トレノ専用とも言えるホイールだったのです。

 

意図的に縁石を踏んだり、アウト側のダート路面に後輪を落とす必要があったり、コンマ秒差で勝負が決しないドリフトという特殊なシチュエーションに使用されるホイールには、軽さより丈夫さが求められていたということなのでしょうね。

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