WEDS SPORT SA-97F 17inch 9J offset+20mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

WEDS SPORT SA-97F 17inch 9J offset+20mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

WEDS SPORT SA-97Fに関する手持ちの情報が少なく、その概要を掴むのに少し時間がかかったのですが、2008年発刊のハイパーレブでいくつか記事が散見されているのを発見しました。

そこには「SA-90を軽量化させた上位モデル。7本スポークを引き継ぎ、パラレルツインスポークにアレンジしている」と書かれている程度ですが、WEDS SPORT SA-97Fは、同じWEDS SPORTの9本ホイールであるSA-90の進化版ということになるのですね。

その他にもネット上を色々検索してみたところ、海外のサイトに「The SA-97F is a new release for Sep 2007.」という記載が見られましたので2007年9月に発売されたブランドのようです。

このホイールの重量を計測してみたところ9.30kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 WEDS SPORT SA-97F 重量計測結果

17inch 9J offset+20mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピース、アルミバルブ付き、15gバランスウエイト付き)9.30kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

17インチで9kg台の重量はかなり重たい部類に入ると思いますが、今回重量計測結果を公開したWEDS SPORT SA-97F は、9Jというかなり太めのリム幅と、+20mmというハブ接合面が厚くなりがちになるオフセット設定であることもその要因だと思われます。

仮に8Jくらいの個体を重量計測できれば、他のブランドと比べてWEDS SPORT SA-97Fが重いのか、軽いのかを判断できるのですが、今回の重量計測結果だけでは何とも判断しにくい結果になりました。

このホイールの重量を計測している際、外リムとエアバルブ間に「MADE IN CHAINA」と書かれた黄色いシールが貼られているのに気付きました。

WEDS SPORT SA-97F 17inch 9J offset+20mm PCD114.3mm-5H 生産国

そこに書かれている内容から、どうやらこのホイールはWEDSから中国にあるMX.METAL CO.,LTDに委託されて製造されたものである分かります。

調べてみると、MX.METAL CO.,LTDは、大連名興金属有限公司(MINGXING METAL)という会社であるようです。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク