TAKECHI PROJECT SPRINT HART CP-035 16inch 7.5J offset+47mm PCD100mm-5Hの重量計測結果
TAKECHI PROJECT SPRINT HART CP-035の重量計測結果の投稿は今回が2回目ですが、名称が異なるだけでRACING HART CP-035と全く同じと考えれば15回目の重量計測結果公開です。
SPRINT HART CP-035の説明については、RACING HART CP-035と同じものを以下に記載しておきます。
『RACING HART CP-035は鍛造1ピースの超軽量ホイールです。その名前の由来は15インチ、6J、offset+45mmサイズで3.58kgであることから、CP-035とされています。その軽さは、ブランド名だけでなく、オムツを履いた赤ん坊が片手で軽々とCP-035を持ち上げている雑誌広告でもアピールされ、強烈なインパクトを残しておりました。その軽さから、2000年当時のジムカーナ車両の多くに装着されていたことを記憶しております。』
このホイールの重量を計測してみたところ5.15kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。
16インチホイールは、7J想定で5kg台ならば軽量ホイールと認定していますが、今回重量を計測したSPRINT HART CP-035は、7.5Jと少し太めのリム幅にも係らず5.15kgと、当サイトで重量計測した16インチホイールの中でも上位3本の指に入る驚きの軽さです(投稿時点)。
TAKECHI PROJECT SPRINT HART CP-035 重量計測結果
16inch 7.5J offset+47mm PCD100mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き付き、20gバランスウエイト付き)5.15kg
発売当初はRACING HART CP-035ではなく、タケチプロジェクトの競技用ホイールの系譜に倣いSPRINT HART CP-035となっていたのですが、発売から少し経ってからRACING HART CP-035とブランド名が変更になりました。
そのためリムに貼ってあるロゴを見れば初期モデルなのか、そうでないのかが分かります。
今回重量を計測したホイールはリムのロゴステッカーから前期モデルのSPRINT HART CP-035であることがわかります。
因みに、今回重量を計測した16inch 7.5J offset+47mm PCD100mm-5Hというサイズは、GC8・GDBインプレッサ等スバル車用のサイズです。