ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.1 ホンダNSX(NC1型)

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていこうと考えています。

記念すべき第1回は、ホンダ本社ビルに展示されていた2代目ホンダNSX(NC1型)のホイールです。

 

NC1型のNSXは、フロントに245/35ZR19、305/30ZR20のタイヤを装着していますので、ホイールも、フロント19インチ、リア20インチの異径サイズになっています。

デッカイブレーキキャリパーを収めるため、ホイール径もデッカイのでしょう。

最近流行のコンケイブデザインにはなっておらず、デザイン的には、やや保守的な感じといって良いでしょうか?

・NSX前輪

・NSX後輪

リアの20インチホイールを良く見てみると・・・、低扁平率タイヤを履く大口径ホイールの定めなのでしょうか?リム傷が少しあるじゃありませんか!

自動車メーカーの本社ビルに展示してある車両でもこうなっちゃうのですかね・・・。

2代目NSXは、全幅が1940mmもある上に、見た目に後方視界は良いとは言い難いですから無理もないのでしょう。

自分もNSXを路肩に停めることがあればかなり緊張するでしょうね。

※追記1

もう一つ気付いたことが…。

リアブレーキは赤い大きめのキャリパーだけでなく、その反対側にも黒い小さめのキャリパーがあるんですね。

後輪は一輪に付き2つもブレーキキャリパーがあることに驚きました。

※追記2

最近某オークションにNC1型NSXの純正ホイールが出品されていて、その商品説明にNC1型NSXの純正ホイールが記載されているのを発見しました。

フロントは、19インチ、8.5J、オフセット+55mm、リアは20インチ、11J、オフセット+55mm、PCDは120mm-5Hとなっていました。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク