SSR TYPE C 17inch 8.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
SSRスピードスターレーシングから発売されていたSSR TYPE Cの重量計測結果公開は今回で5回目です。SSR TYPE Cの説明は、以前のものを少し修正して記載しておきます。
『SSR TYPE Cは半溶解鍛造製法(SSF製法:semi solid forzing)により作られた軽量1ピースホイールです。
半溶解鍛造製法は、鍛造製法並みの軽い重量を実現しつつも、通常の鍛造製法より生産コストを抑えることができる利点があります。
分かりやすく言えば、鍛造製法と鋳造製法の良い所取りをする製法と言う感じですかね。残念なことにこのホイールを作っていたスピードスターレーシングは2005年1月に倒産してしまいました。自動車部品メーカーのタナベがスピードスターレーシングの事業を買収したため、その後もTYPE Cはタナベから発売されていました。ですから、TYPE Cの初期物はスピードスターレーシング製、後期物はタナベ製となっています。』
このホイールの重量を計測してみたところ7.30kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。
SSR TYPE C 17inch 8.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H(SSF製法1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)7.30kg
以前、これと全く同じサイズ17インチは7.5Jを想定して「超軽量」、「軽量」、「普通」を認定しています。今回重量計測結果を公開したSSR TYPE C はそれよりも1インチも太い8.5Jです。重量面ではかなり不利にもかかわらず7.30kgという重量は超軽量ホイールと認定して良いぐらいだと思います。
因みに、この17inch 8.5J offset+30mmというホイールサイズは、三菱ランサーエボリューション5-9にジャストフィットするサイズです。
SSR TYPE C(RACE) 17inch 7.5J offset+32mm PCD98mm-5H 重量計測結果はこちら
SSR TYPE C の別サイズ 17inch 8J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測結果はこちら
SSR TYPE Cの別サイズ 18inch 7.5J offset+32mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果はこちら
SSR TYPE Cの別サイズ 18inch 8.5J offset+32mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果はこちら
SSR TYPE C の別サイズ 17inch 7.5J offset+32mm PCD98mm-5H 重量計測結果はこちら
SSR TYPE C の別サイズ 16inch 7J offset+42mm PCD114mm-4H 重量計測結果はこちら
SSR TYPE Cの別サイズ 17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら