CRIMSON SPARCO Racing Viper-R 16inch 7J offset+45mm PCD100mm-5H 重量計測結果
SPARCO Racing Viper-Rに関する投稿は、今回で2回目なので、その説明ついては過去のものを引用しています。
『SPARCO Racing Viper-Rは、SPARCOというブランド名が入っていますが、イタリア製ではなく、富山の株式会社TAN-EI-SYA(鍛栄舎)というホイールメーカーが製造し、大阪にある株式会社クリムソンから発売されていたホイールです。1984年からイタリアのスパルコ社とライセンス生産と販売の契約を交わして以来、現在もSPARCOブランドのホイールを発売しているクリムゾン社と、RAYS、BBSと並び、自社で鍛造ホイールを製造できる数少ないホイールメーカーである鍛栄舎が、タッグを組んだ鍛造1ピースホイールなのです。』
このホイールの重量を計測してみたところ、5.45kgになりましたので、超軽量ホイールと認定しました。
CRIMSON SPARCO Racing Viper-R 16inch 7J offset+45mm PCD100mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)5.45kg
SPARCO Racing Viper-Rは、6本のダブルスポークがディープリムまで伸び、大きな開口部が、放熱性向上に一役かっています。今回重量計測結果を公開した16インチ以下のサイズにはありませんが、17インチ以上のSPARCO Racing Viper-Rには、ナット穴を隠す「Racing SPARCO」のロゴが書かれた、赤いセンタープレートが付属してきます。それを装着すればドレスアップ仕様に、取り外せばレーシング仕様にと、2通りのスタイルを楽しめるのもSPARCO Racing Viper-Rのデザイン上の特徴となっています。また、17インチと18インチのリムは、ダイヤカットリム仕様になっているので、SPARCO Racing Viper-Rは、単なるレーシーな軽量鍛造1ピースホイールとは、ちょっと違った存在だと言えるかもしれません。
リムの内側には、サイズ表記シールに「MADE BY TANEISHA」と、鍛栄舎が製造していることが明記されています。因みに、現在の正式な社名は株式会社TAN-EI-SYAなのですが、この当時は、英語表記社名がTANEISHAとなっていたのがちょっと興味深いですね。
SPARCO Racing Viper-Rの別サイズ17inch 7J offset+45mm PCD100mm-5Hの重量計測結果はこちら
SPARCO Racing Viper-Rの別サイズ 17inch 7.5J offset+30mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら
SPARCO Racing Viper-Rの別サイズ 17inch 8.5J offset+35mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら