ENKEI Racing NT03 16inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-4H 重量計測結果

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ENKEI Racing NT03 16inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-4H 重量計測画像

ENKEI Racing NT03の重量計測結果の投稿は今回が4回目です。ENKEI Racing NT03の説明については、以前と同じものを修正して以下に再記しておきます。

「ENKEI Racing NT03は、10本のスポークを繋ぐ形で、リムの内側をグルっとバルジが通っている特徴的なデザインのホイールです。まるで蜘蛛の巣のような形状をしたホイールですが、このバルジがある為に、走行時に大きな力が加わっても真円性が保たれ、ホイールの強度を高めることができるそうです。ENKEI Racing NT03は、耐久レースやGT選手権等のツーリングカーレースで高いシェアを誇っていた時期がありますが、競技走行中の高い負荷に負けない剛性の高さがコンペティションシーンで選択された理由なのではないでしょうか。」

このホイールの重量を計測してみたところ7.45kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

ENKEI Racing NT03 16inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-4H(鋳造1ピース、アルミバルブ付き、30gバランスウエイト付き)7.45kg

16インチホイール重量ランキングはこちら!

16インチホイールは、7J想定で6kg台ならば軽量ホイールと認定していますが、今回重量を計測したNT03は、それを結構上回っています。ENKEI のサイトを見ると、NT03は1998年に誕生と書かれていますので、20世紀には未だ、ホイール軽量化の波が来ていなかったということなのかもしれません。しかし、多くのレースカーに採用されていたことを考えると、重量よりも、剛性の高さが、NT03を選ぶ理由になっていたと思います。NT03は、その後もNT03+M、NT03RRと進化を続け、今もコンペティションシーンで多くの車両に装着されています。最近ではレース以外のドリフト選手権D1でもNT03RRが使用されているのが確認されています。因みに、今回重量計測結果を公開したのと全く同じサイズで、穴数だけが異なる5HのENKEI Racing NT03の重量計測結果を2017年12月20日のブログに公開しています。そちらの重量は7.25kgでしたので、穴が一つ違うと約200g程度重量が変化するのですね。

ENKEI NT03 の別サイズ 17inch 9J offset+45mm PCD114.3-5H 重量計測結果はこちら

ENKEI NT03 の別サイズ 17inch 8J offset+45mm PCD114.3-5H 重量計測結果はこちら

ENKEI NT03 の別サイズ 16inch 7J offset+43mm PCD114.3-5H 重量計測結果はこちら

ENKEI NT03 の別サイズ 17inch 8J offset+35mm PCD114.3-5H 重量計測結果はこちら

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