MAZDASPEED MS-01S 15inch 6.5J offset+35mm PCD100mm-4H 計測結果

スポンサーリンク

MAZDA SPEED MS-01S 15inch 6.5J offset+35mm PCD100mm-4H重量計測画像

MS-01S は、MAZDA SPEEDブランドのホイールなのですが、製造はRAYSで行っていた鍛造1ピースホイールです。

18インチサイズではマグネシウムホイールも存在していましたが、15インチサイズは全てアルミ製の鍛造1ピースとなっています。

今回の計測では4.40kgと、15インチサイズ(6.5J想定)の基準5kg以下になりましたので、超軽量ホイールと認定しました!

さすがは鍛造ホイール、やっぱり軽いですね~。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 MAZDA SPEED MS-01S 重量計測結果

15inch 6.5Joffset+35mm PCD100mm-4H(鍛造1ピース アルミバルブ付き バランスウエイト無し) 4.40kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

MS-01Sは既に絶版ホイールです。

MAZDA SPEEDという自動車メーカー系のホイールなので、ロードスターやデミオ等に使用されることが多かったと記憶しています。

また、その頃にはTRD、NISMO、無限、STI、RALLIARTといった自動車メーカー系のホイールブランドは、こぞって5本スポークの鍛造ホイールをRAYに製造委託していたため、ロゴステッカーが剥がれてしまった状態でホイールを遠目に見ると、「どこのブランドのホイールか分らない!」なんて笑えない状況になっていました。

デザイン的にはありふれた5本スポークなのですが、MAZDA SPEEDというロゴステッカーの重みが感じられるホイールと言っても良いかもしれません。

MAZDASPEED MS-01Sの別サイズ 16inch 7J offset+33mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

MAZDASPEED MS-01Sの別サイズ 18inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク