ENKEI Racing RPF1 のディープリムモデル RPF1 RS 18inch発売開始
ENKEIのサイトを見てみたら、10月13日付で、「Racing RPF1 RS 18inch」発売についてのリリースが出ていました。
https://www.enkei.co.jp/news/details/003fd58f38df6c3aa651f4f89e84afd1a3b0e578.html
Racing RPF1 RSは、従来版のRPF1のディープリムデザインホイールで、既に2021年12月に発売告知のリリースがエンケイのウェブサイトに出ていました。
そのリリースには2022年夏発売とされていたのですが、2022年10月に、ついに発売となったようです。
ENKEI Racing RPF1 発売20周年 Anniversary Model RPF1 RS 2022年夏発売開始
2021年12月の発売告知のリリースの際に気になったのは、Racing RPF1RS 18inchに採用された製法で、「MAT RS 採用」という記載があったのです。
その時は初めて聞く製法で、詳細が分からなかったのですが、今回のRacing RPF1RS 18inchの発売に合わせて、エンケイのウェブサイトには「MAT RS」の詳細な説明がアップされていました。
https://www.enkei.co.jp/product/technology/method/#matrs
これまでインナーリムの成形に用いられていたMAT PROCESS技術をアウターリム部にも用いることでメタルフローを形成し、軽重量と高強度を実現させているのだそうです。
アウターリムにもMAT PROCESS技術を適用できるのは、ディープリムデザインのRacing RPF1 RS 18inchだからこそではないかと思っています。