ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.40 トヨタ 222D

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ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

第40回は、東京青海にあるTOYOTA MEGA WEB内HISTORY GARAGEに展示されている伝説のWRCグループSマシン、トヨタ222Dです。

TOYOTA 222D

トヨタ222Dは欧州に1台と日本に1台、合計2台しか存在しないため、劇レアな車両と言って良いと思います。

グループBに代わるカテゴリーとして計画されたグループSに参戦する目的で開発されたトヨタ222Dは、外観はAW11型初代MR2を模しているものの、そのミッドシップには、KKK製ターボを装着し500馬力以上を発揮する3S-GTE改エンジンを搭載している市販車のMR2とは別物の車両なのです。

そもそもグループSとは、開発コストの高騰に加え、ヘンリ・トイボネンやアリ・バタネンといった手練れのドライバーですら制御できないほどハイパワーになり過ぎたグループBへの反省から、最高出力を300馬力に制限する一方で、ホモロゲーションに必要な台数を、わずか10台としたことで、より多くのメーカーの参戦を促すとともに、様々なアイデアを生み出すよう考えられていたカテゴリーなのです。

このトヨタ222Dも、このグループSへの参戦を目的に開発されましたが、FIAはグループBに代えて、市販車ベースのグループAで世界選手権を行うことを決定したため、トヨタ222Dは実戦投入されることなく、保管されたままになっているのです。

トヨタ222Dにはマットブラックに塗装されたSPEEDLINE製のホイールが装着されています。

TOYOTA 222D 前輪

TOYOTA 222D 後輪

タイヤはピレリ製で、ホイールはハブボルトにナットで留められています。

タイヤサイズからするとホイールは15インチサイズなのでしょう。

計測してみたところ、PCDは100㎜-5Hとなっていました。

TOYOTA 222D PCD計測

TOYOTA 222D PCD計測拡大画像

 

グループA時代のトヨタのWRCマシンだったST185/ST205セリカは、市販車と異なる114.3㎜-4Hでした。

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.15 Gr.Aトヨタ セリカGT-Four ST185 1993年オーストラリアラリー優勝車

グループA時代以前のトヨタ222Dは、それらとは異なるPCD100mm-5Hを採用していますが、恐らく市販型のST165セリカGT-FOURの駆動系を流用しているからだと思っています。

グループBは1986年シーズンで終了、時を同じくして1986年にはトヨタ初のベベルギア式センターデフをもつフルタイム4WDのST165セリカGT-FOURがデビューしていますので、その時期を考えると駆動系はST165セリカのものを流用していると考えるのが妥当だと思うのです。

トヨタWRCマシンのPCDの歴史は、グループS時代のPCD100㎜-5Hから、グループA時代のPCD114.3㎜-4Hを経て、現代のYARIS WRC 2020のPCD130㎜-5Hに繋がっているのですね。

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.39 トヨタ GRヤリス

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