BRIDGESTONE FVS Prodrive GC-010E 17inch 8J offset+43mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
Prodrive GC-010Eの重量計測結果の投稿は、一昨日に続き今回が2回目です。
Prodrive GC-010Eの説明については、以前と同じものを以下に記載しておきます。
『アリ・バタネンのコドライバーを務めたデイヴィッド・リチャーズを代表として、イギリスに設立された、レーシングカーコンストラクター及びレーシングチームであるProdrive。
Prodrive GC-010Eは、そのProdriveとライセンス契約を交わしたブリジストンから発売されていた鍛造1ピースホイールです。
Prodrive GC-010は、ル・マン24時間レースのLM GTSクラスを制したチャンピオンカー、プロドライブのフェラーリ550マラネロに装着されていたコンペティションホイールを、ストリート用にフィードバックして生まれたロードゴーイングホイールです。
剛性面で最も有利な10スポークを採用し、スポークやリムエンドの贅肉を極限までカットし、T字リブ付きスポークをいち早く採用した高剛性フォルムと、複雑なアールを設けたスポークを、複雑な加工が困難な鍛造構造でディテールまで丁寧にこだわって仕上げたてスポーツホイールなのだそうです。
ハブ接合面裏に「RAYS ENG」と記されている通り、RAYSに製造を委託した鍛造ホイールになっています。』
このホイールを計測してみたところ、7.70kgになりましたので、重量的には軽量ホイールと認定しました。
今回重量計測したProdrive GC-010Eは、一昨日に重量計測結果を公開したProdrive GC-010Eと比べて0.5J太いのですが、重量差は僅かに500gしかありませんでした。
BRIDGESTONE FVS Prodrive GC-010E 重量計測結果
17inch 8J offset+43mm PCD114.3mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、10gバランスウエイト付き) 7.70kg
Prodrive GC-010Eのカラーラインナップは、今回重量計測結果を公開したゴールド以外にブリティッシュブラック、メタリックシルバーも存在しています。
Prodriveと言えば、スバルとともにWRCにおいて一時代を築いたことあり、インプレッサユーザーから根強い支持を受けているホイールブランドです。
因みに、今回重量計測結果を公開したProdrive GC-010EはPCD114.3mm-5Hとなっているので、PCD100mm-5Hタイプが適用サイズとなるGC型、GDB型前期のインプレッサには使用できません。
GDB型後期以降なら使えるかもしれませんが、特にスバル専用サイズという訳ではないようです。