BBS三菱ランサーエボリューションⅧ MR純正オプション17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm 5H 重量計測結果

スポンサーリンク

BBSmitsubishi-lancerevo8mr-option17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm 5H 重量計測画像

BBS製の鍛造1ピースホイールですが、三菱ランサーエボリューションⅧ MRの純正オプション設定のホイールなので、このホイールの発売元は三菱自動車になります。因みに、MRという名称は「Mitsubishi Racing」の略で、古くは「ギャランGTO-MR」等、三菱自動車のトップモデルに付けられる名称なのだそうです。

今回は、このランサーエボリューションⅧ MRの純正オプションBBSホイールの重量計測結果を公開してみたいと思います。

三菱ランサーエボリューションⅧ MRのGSRには、標準設定でENKEI製の純正アルミホイールが付属しますが、GSR、RS共にBBSの鍛造1ピースホイールをオプションとして選択することができました。重量計測画像をご覧いただければ分かりますが、ランサーエボリューションⅧ MRのBBSオプションホイールの色はガンメタっぽい色になっています。この後発売されたランサーエボリューションⅨ MRでも、デザインが同じBBS鍛造1ピースホイールがオプションとして設定されましたが、こちらは金属の素材感のあるダイヤモンドブラッククリア塗装に変更されているので、エボⅧMRとエボⅨMRのBBSを見分けることは容易です。

このホイールの重量を計測してみたところ8.00kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

BBS三菱ランサーエボリューションⅧ MR純正オプション 17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm 5H(鍛造1ピース ゴムバルブ付き、15gバランスウエイト付き)8.00kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

さて、この重量計測結果を見ると、「BBSの鍛造1ピースホイールなのに結構重たいな・・・」と思いますよね?これまで何度か純正ホイールの重量計測結果を公開してきましたが、いずれのホイールもそれ程軽くはありませんでした。その理由は、自動車メーカー自らが販売する純正ホイールは、軽さだけでなく剛性も求められ、社外のホイールのように軽量を追い求めることは出来ず、剛性面おいてマージンを確保せざるを得ないため、このような重量になるからだと考えられます。17インチは7kg台ならば軽量ホイール認定となりますので、8kgちょうどのこの三菱ランサーエボリューションⅧ MRのBBSオプションホイールも、センターキャップが無ければ軽量ホイールと認定されたかもしれません。ちょっと惜しい気がしないではありません。

このBBSは、純正オプション品らしく、ホイールナット穴の形状はテーパーでは無く平座になっていて、取り付けには純正ホイールナットを使用する必要がありますのでご注意を・・・。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク