BRIDGESTONE Prodrive GC-05R 18inch 8J offset+38mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

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ProdriveGC-05R 18inch8J+38mm114.3mm-5H重量計測画像

Prodrive GC-05Rの重量計測の機会を初めて得たので、その結果を公開します。

 

Prodrive GC-05Rは、Prodrive GC-05Kの後継モデルとして、2018年に発売されました。

 

確かに、どちらも5本ツインスポークデザインですよね。

 

Prodrive GC-05Rは、スポークが視覚的に、より細く長く見せる工夫が凝らされています。

 

スポークの天面に対して直角ではなく、斜めに切り落とすことで、スポーク天面をスリムに見せ、さらにその根本はセンターキャップ付近までえぐり、V字の股にもスリットを入れて、スポークの長さを強調しているのだそうです。

 

斜めに面取りされたスポーク形状と、ボルト孔まわりに施した独特なスリットが特徴のProdrive GC-05Rのデザインは、鍛造・削り出しだからこそ可能となったデザインであり、ナットホールと連動させることで可能になるため、4穴仕様は作られず、5穴ありきのモデルになっています。

 

このこだわりのデザインは、Prodrive GC-05Rが単なる鍛造製法ではなく、「鍛造+総切削加工」で製造されているから可能になっているのだそうです。

 

おかげでProdrive GC-05Rは受注生産。

 

作り置きはしていないらしいです。

 

さて、製法まで拘ってデザインに凝ったProdrive GC-05Rの重量を計測してみたところ、8.95kgになりましたので、軽量ホイールと認定しました。

 

 

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 

 BRIDGESTONE Prodrive GC-05R 重量計測結果

18inch 8J offset+38mm PCD114.3mm-5H(鍛造1ピース TPMS付き、40gバランスウエイト付き) 8.95kg

 

18インチホイール重量ランキングはこちら!

 

重量計測結果は、ギリギリ軽量ホイール認定でしたね。

 

まぁ、鍛造ホイールとは言え、デザインに重きを置いたProdrive GC-05Rですから、サーキットユースを念頭に置いて購入するユーザーは少ないでしょう。

 

どちらかと言うと、Prodrive GC-05Rは、輸入車や落ち着いたセダンとかにピッタリなホイールと言えるのではないでしょうか。

 

同じProdrive GC-05でもProdrive GC-05Nの方が向いていると言えますね。

16インチホイール重量ランキング首位交代 Prodrive GC-05Nが最軽量ホイールの座に

 

因みに、このProdrive GC-05Rもサイズ表記の刻印から、鍛栄舎製と分かります。

Prodrive GC-05R サイズ刻印

 

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