ENKEI SPORT RC-T5 16inch 7J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
第5世代となるENKEIのターマック競技用ホイールであるENKEI SPORT RC-T5の重量計測結果公開は今回が6回目。
そのため、RC-T5に関する説明部分については、以前の重量計測結果公開時とほぼ同じ内容を記載しています。
ENKEI SPORT RC-T5は、歴代のENKEI SPORTのホイール同様に、エンケイ製のホイールでありながら、株式会社アイ・アール・エスから販売されている競技用ホイールです(競技用とされてはいますが、一般道での使用についても全く問題はありません)。
17インチ以上のサイズでは大胆な肉抜きが施されたディスク部を持つデザイン、16インチ以下では前作RC-T4とよく似たデザイン、サイズによって二種類のデザインを使い分けているENKEI RC-T5ですが、今回重量計測結果を公開するのは16インチなので、前作RC-T4似のデザインです。
株式会社アイ・アール・エスのサイトではRC-T5について、
「サイズスペック毎にデザインやスポーク数を変えることによってディスク部剛性を最適化。ディスクとリムの高次元な剛性バランスで、強い外力に対しても常に真円を保ち、優れたドライバビリティを提供」、
「長年蓄積されてきた各カテゴリーでのフィードバックとCAE解析データを駆使し、コーナリングスピードの向上に伴いリム剛性も強化。理想的な剛性バランスにより性能を損ねない範囲での軽量化も施し、加減速のレスポンスを改善」
と記載されています。
このホイールの重量を計測してみたところ、6.40kgになりましたので、軽量ホイールと認定しました。
ENKEI SPORT RC-T5 重量計測結果
16inch 7J offset+48mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピース・MAT製法 アルミバルブ付き、20gバランスウエイト付き) 6.40kg
ENKEI SPORT RC-T5の重量計測結果公開は、16インチサイズに限ってみれば、今回で2回目です
ENKEI SPORT RC-T5 16inch 7J offset+42mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
前回重量計測結果を公開した個体と今回の違いは、オフセットのみで6mmの差があるのですが、重量は全く同じ6.40㎏となりました。
これぐらいの差だと重量に影響がないってことなんですかねぇ。
今回アップしたこの記事とは別に、「ENKEIのターマック競技用ホイールの世代間比較」を別にまとめています。
未だ今回の重量計測結果を反映していませんが、近いうちに更新したいと思っています。