AlfaRomeo Giulia GTAmの純正ホイールは驚きの…

スポンサーリンク

録画しておいたカーグラフィックTVを週末に視聴。

 

視聴した回はアルファロメオ ジュリアGTA、GTAmの特集回でした。

 

アルファロメオ ジュリアのクワドリフォリオの軽量版がGTA、モディファイを意味するイタリア語modificataのmが付くGTAmは更なる進化版なのだそうです。

 

ベースとなるクワドリフォリオと比べ、エンジン出力の強化は当然、GTAで75kg、GTAmで100kgの軽量化されているらしいのですが、その分お値段も高く、通常のクアドリフォリオが1174万円、GTAが2064万円、GTAmはなんと2198万円のブライスタグがつけられています。

 

調べてみたら、GTAmタイヤはフロントが265/30R20、リアが295/30R20というサイズ設定です。

 

R35型の日産 GT-R NISMOのタイヤサイズがフロント255/40ZRF20、リア285/35ZRF20ですから、それよりも太いタイヤを装着していることになりますね。

 

タイヤの太さからホイールサイズを推測すると、恐らくフロントは10J、リアは10.5Jくらいなのだと思われます。

 

車両本体価格が高いから?

20インチで10J以上の大口径極太ホイールだから?

 

GTAmの純正ホイールは物凄く高価で、センターロック式の20インチ純正ホイールは、「スペアを買うと140万円」というコメントが番組中にありました。

 

スペアって1本って意味じゃないですよね?

 

もしそうだとすると1本140万円のホイールで、全取っ替えすると4倍の560万円になります。

 

車両本体価格の25%がホイール価格に相当しますから、スペアって番組中に言っていますけど、「4本で」っていう意味だと思います。

 

それでもちょっとしたコンパクトカー1台分のお値段ですから、十分過ぎるほど高価なホイールだと思います。

 

そんなホイール付けていたら、ガリ傷入りそうで路肩に寄せるのも怖いです。

 

こんなクルマに心安らかに乗れるのは、本当のお金持ちじゃないと絶対無理だと思います。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク