lightweightwheels.jp的エンスーなクルマ
久しぶりに雑誌Tipoを購入。
今回購入した♯382号は「Tipoが愛するエンスーなクルマ100」というタイトルが付けられています。
自動車競技をやめて以来、当然競技用の車両は保有しておらず、それどころかエンスー好みの趣味車みたいなものは残念ながら持てずにいます。
けれど、これから先じぃさんになる前に趣味車を持ちたいと思っているし、それが最後の愛車になるだろうから、どんな車両を手に入れるべきか日頃考えていたりします。
オープンは未だ乗ったことがないから「マツダのロードスターが良いかな?」なんて思ったり、最近発売された古典的なデザインのスポーツカー、トヨタGR86に心惹かれたり、「ホンダのS660を買っておきゃ良かった!」等と悔やんでみたり、人生最後の趣味車候補は日々変化し続けているのです。
そんな私にとって、書店の店頭に並んだ雑誌Tipoの見出しが目に留まらない訳が無く、即購入に至りました。
今回の特集を見ていると、スーパーカーから手頃なちょい古めのイタリア・フランス車がいくつも取り上げられています。
購入資金が豊富にあれば、フェラーリやカウンタック、ロータスなんてスーパーカー系の車種を狙うなんてこともあるのでしょうが、一般人の私にはルノースポール系の車両、シトロエンやプジョー106、V6エンジンを搭載するアルファロメオ156、147といった、ちょい古めのイタリア・フランス車、頑張って古いスーパーセブンってところが精々でしょうか。
ちょい古なイタリア・フランス車を最後の愛車に選ぶと、壊れては直すの繰り返し、泥沼に嵌まりそうで怖いので、やっぱりマツダロードスターか、トヨタGR86を中古で買うっていうのが現実的な選択なのかもしれませんね。
個人的には、小さくて走らすと面白い車が好きだから、プジョー106Sが欲しいんだよね~
それと、今回のTipoの特集にはランチャ ストラトスが取り上げられていて感涙。
ラリー好き、スーパーカー好きの私にとっては夢のクルマなんですよね(買えるわけないけど)。
せめて実車を取材してPCDを測って、ホイールウォッチングの企画の中で公開したいと思っているのです。
大黒PAにランチャ ストラトス来ないかな…