SSR INTEGRAL GT2 17inch 7.5J offset+32mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
SSR INTEGRAL GT2の重量計測結果の投稿は、今回が4回目です。
SSR INTEGRAL GT2の説明については、以前と同じものを以下に再記しておきます。
『SPEED STAR RACING(SSR)から発売されていたINTEGRAL GT2は、同社の代名詞でもあった、半溶融鍛造製法(SSF製法:semi solid forging)によって作られた軽量1ピースホイールです。
半溶融鍛造製法は、鍛造製法並みの軽い重量を実現しつつも、通常の鍛造製法より生産コストを抑えることができる利点があります。
分かりやすく言えば、鍛造製法と鋳造製法の良い所取りをする製法と言う感じですね。
INTEGRAL GT2は、スポークに「SSR」の文字が刻まれ、同社の代表的な軽量ホイールであるTYPE Cと比べて、少しコンペティティブ色が薄らいだ、落ち着いたデザインになっています。』
このホイールの重量を計測してみたところ6.95kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。
これまで重量計測結果を公開した8J以上の他の17インチのSSR INTEGRAL GT2は、全て軽量ホイール認定止まりでしたが、7.5Jの太さにならば超軽量ホイールの領域に突入しました。
SSR INTEGRAL GT2 重量計測結果
17inch 7.5J offset+32mm PCD114.3mm-5H(SSF製法1ピース アルミバルブ付き、1バランスウエイト無し)6.95kg
INTEGRAL GT2は、これだけの軽量さにもかかわらず、結構安い値段で取引されていました。
というのも、このホイールは2003年くらいに発売されたのですが、それから程無くして、2005年1月にSSRが破産してしまい、在庫処分品と思われる多くのINTEGRAL GT2が、未使用のままオークションに出回り、定価とは程遠い安値で取引されていたからなのです。
今でも比較的リーズナブルな価格で取引されているINTEGRAL GT2を見つけられたら、とてもラッキーなことかもしれません。
INTEGRAL GT2は、かなり軽量ホイールなのですから。
SSR INTEGRAL GT2の別サイズ18inch 7.5J offset+40mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら
SSR INTEGRAL GT2の別サイズ17inch 8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら
SSR INTEGRAL GT2の別サイズ17inch 8J offset+40mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら