OZ SUPER LEGGERA 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測結果 その1
OZ SUPER LEGGERAは、細めの12本スポークで、このホイールが発売された当時多くのチームが採用していた、OZ製F1用ホイールのデザインを踏襲しています。SUPER LEGGERAとは、イタリア語で「超軽量」を意味し、TUVというヨーロッパの厳しい規格をクリアしているので、デザインだけが売りのホイールではないのです。
このホイールの重量を計測してみたところ、7.20gとなりましたので軽量ホイールと認定しました。17インチホイールは7.5Jを想定して、超軽量、軽量、普通を認定しています。このSUPER LEGGERAは、それよりも少し細めではありますが、「超軽量」という名称は伊達ではないようです。
OZ SUPER LEGGERA 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H(鋳造1ピース、アルミバルブ付き、65gバランスウエイト付き)7.20kg
今回重量計測結果を公開したSUPER LEGGERAと、全く同じサイズのSUPER TURISMO EVO の重量の重量計測結果を以前公開していますが、SUPER TURISMO EVOが9.00kgであるのに対し、SUPER LEGGERAは7.20kgになっています。同じOZブランドですが、双方の重量を比較すると、SUPER LEGGERAの軽量さが際立っていると言えるでしょう。SUPER TURISMO EVOはそれほど軽量さを求めない製品という位置付けなのか?それとも、後発のSUPER LEGGERAの軽さは、OZのホイール製造技術の進歩の現れなのか?果たしてどちらなのでしょうかね。
因みに、OZ SUPER LEGGERAのカラー設定はレースシルバー、チューナーシルバー、レースゴールドの計3色です。今回重量計測結果を公開したSUPER LEGGERAは、GC8インプレッサ用ということもあるので、このサイズに限って言えば、ゴールドが一番人気だろうと思っているのは私だけではないでしょう。
OZ SUPER LEGGERA の別サイズ 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H の重量計測結果 その2はこちら
OZ SUPER LEGGERA の別サイズ 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H の重量計測結果はこちら