YOKOHAMA ADVAN Racing RG 17inch 8.5J offset+37mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

YOKOHAMA ADVAN Racing RG 17inch 8.5J offset+37mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

YOKOHAMA ADVAN Racing RGに関する重量計測結果の投稿は今回で4回目なので、その説明ついては過去のものを引用します。

「タイヤメーカーである横浜ゴムから発売されていたADVAN Racing RGは鋳造1ピースホイールです。このデザインのRGは既に絶版ホイールになっていますが、今も横浜ゴムからはRGシリーズは発売されており、このホイールがその初代になります。カラーバリエーションは今回重量計測のため撮影したゴールド以外にシルバーとホワイトが存在します。いずれのカラーでも濃いブルーのラインに『ADVAN Racing』のロゴが入っています。濃いブルーのラインが目立つインパクトのあるデザインだと思います。このホイールが発売された当時はかなり目立つホイールだったと記憶しております。」

このホイールの重量を計測してみたところ、7.60kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。17インチは7.5Jを想定して「超軽量」、「軽量」、「普通」を認定していますので、8.5Jのリム幅でこの重量はかなり軽いと言えるでしょう。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

YOKOHAMA ADVAN Racing RG 17inch 8.5J offset+37mm PCD114.3mm-5H (鋳造1ピース、アルミバルブ付き、40gバランスウエイト付き)7.60kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

7kgを切れれば超軽量ホイールに認定されたので、少し惜しい気がします。とは言え、鍛造ホイールであっても、このADVAN Racing RGよりも重いホイールは多数存在しますから、ADVAN Racing RGは鋳造ホイールでありますが、かなり軽量なホイールだと言って良いでしょう。Racingを名乗るだけあり、ジムカーナやサーキット走行に使用するのに十分な軽さですね。

因みにこの17inch 8.5J offset+37mm PCD114.3mm-5HのADVAN RGは、SW20型のトヨタMR2のリアに使用されていたとのことでした。

YOKOHAMA ADVAN Racing RGの別サイズ 15inch 7J offset+44mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

YOKOHAMA ADVAN Racing RGの別サイズ 17inch 7.5J offset+45mm PCD100mm-5Hの重量計測結果はこちら

YOKOHAMA ADVAN Racing RGの別サイズ 17inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク