STi インプレッサ用グラベル競技ホイール 15inch 6.5J offset+49mm PCD100mm-5H重量計測結果
STiから発売されてはいますが、WORK製の15インチアルミ鍛造1ピースホイールです。
デザイン的にはWORKのEMOTION CRとよく似たデザインになっています。
2004年2月に発売されたこのホイールは、発売前年2003年のプロダクションカー世界ラリー選手権(PCWRC)のグラベルイベントにおいて、スバルプロダクションカーラリーチームのGDBインプレッサに装着され、3連勝したという実績のあるホイールの市販品です。
15インチサイズでありながら、GDBインプレッサの フロント16インチ4ポッドディスクブレーキ装着車に適用可能なオフセット設定となっていて、グラベル競技用であるために、放熱のしやすさやクラックが入っても発見しやすいこと等を理由に、ホイールの塗装はあえて薄い塗膜処理に止めているらしいです。
このホイールの重量を計測してみたところ6.75gとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。
タフなグラベルイベントに対応できる強度を確保していることから、このような重量になるのは仕方がないことなのでしょう。
舗装路での使用を前提とした普通のホイールの重量を比べてしまうと、どうしても重く見えてしまうのが残念です。
STi オプショングラベル競技用ホイール 15inch 6.5J offset+49mm PCD100mm-5H(鍛造1ピース バルブ・バランスウエイト無し)6.75kg
このホイールの特徴は15インチでありながら、スバル純正4ポッドキャリパーに対応可能なサイズだということだと思います。
+48mmや+50mmというオフセット値は見かけることがありますが、+49mmという何とも中途半端なオフセット値はあまり見かけません。
このあたりにSTiのコダワリが感じられるのは私だけでしょうか?
このホイールを使えば、スバル純正4ポッドキャリパー付きのスバル車でも、15インチタイヤへのインチダウンが可能になります。
グラベル競技やっている人だけでなく、安価な15インチスタッドレスタイヤを利用したい人にも、このホイールは最適と言えるでしょう。