ENKEI Racing RPF1 17inch 7.5J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測結果
ENKEI Racing RPF1の重量計測結果の投稿は今回が2回目です。RPF1の説明については、以前と同じものを以下に再記しておきます。
「2002年のF1ウエストマクラーレンメルセデスのMP4-17にスプリット6スポークタイプのエンケイホイールが採用され、そのデザインを模したRPF1も2002年1月から発売されました。
F1のものとは異なりRPF1は鋳造ですが、フローフォーミング加工の一つであるエンケイ独自のMATプロセス製法で作られているため、剛性を確保しながらも薄いリムを生み出し、軽量なホイールになっています。」
今回の計測したRPF1は、前回重量を計測したものより、リム幅も半インチ細く、ハブ接合面が厚くならないプラスオフセット値が大きいサイズということもあり、超軽量ホイールの域まであと少しの7.05kgとなりました。
ちょっと残念ですが軽量ホイールと認定しました。
ENKEI Racing RPF1 17inch 7.5J offset+48mm PCD100mm-5H (鋳造1ピース・MAT製法 アルミバルブ付き、10gバランスウエイト付き) 7.05kg
昨日投稿したWEDS TC-005同様に、今回重量計測したRPF1のサイズは、GC8や、GDB(D型まで)スバルインプレッサやレガシィ等に使用可能なサイズだと思います。
現在のPRF1のカラー設定は、シルバーとマットブラック2色ですが、以前は白とゴールドも設定されていました。
スバル車ユーザーはゴールドのRPF1をチョイスする人が多かったような記憶があります。
青いボディのスバル車にゴールドのRPF1ってパターンが結構多かったですね。
ENKEI Racing RPF1の別サイズ 17inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果はこちら
ENKEI Racing RPF1の別サイズ 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果はこちら
ENKEI Racing RPF1の別サイズ 18inch 8.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果はこちら
ENKEI Racing RPF1の別サイズ 17inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H の重量計測結果はこちら