RAYS VOLK Racing CE28N 16inch 8J offset+35mm pcd114.3mm-4H 重量計測結果

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RAYS VOLK Racing CE28N 16inch 7J offset+48mm pcd114.3mm-4H 重量計測画像

RAYS VOLK Racing CE28Nに関する投稿は、今回で15回目なので、その説明については以前のものを掲載しています。

『RAYSのサイトでCE28Nの情報を見てみると、「すべてのモデルで軽量を謳うボルクレーシングにおいて、CE28Nこそ最も軽量なホイールです」と、RAYS自らが最軽量であることを明言していることもあり、日本を代表する超軽量ホイールブランドだといっても過言ではないでしょう。5穴タイプは全て10スポークになっていますが、小排気量車種向けとなる4穴タイプでは、より軽量に仕上げられる8スポークのモデルになっていて、軽さに対するRAYSの強いコダワリが感じられるモデルだと言えるでしょう。CE28Nは、TE37同様にその名称の中で軽量さを示しています。東京モーターショーのRAYSのブースで、RAYSのスタッフの方に確認しましたが、CE28NのCEは、「COMPETITION EVOLUTION」の略で、14inch、5.5JのCE28Nが2.8kgであることから命名されています。』

このホイールの重量を計測してみたところ、8Jと太目のリム幅にもかかわらず5.80kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 RAYS VOLK Racing CE28N 重量計測結果

16inch 8J offset+35mm pcd114.3mm-4H (鍛造1ピース、アルミバルブ付き、25gバランスウエイト付き)5.80kg

16インチホイール重量ランキングはこちら!

今回重量計測結果を公開したのは、16インチのCE28Nとしては珍しい8本スポークタイプです。

5日前に、16インチ、7J、offset+48mmですが、同じくPCD114.3mm-4Hの8本スポークタイプのCE28Nの重量を公開しましたが、その重量はこれより35g軽い5.45kgでした。

8本スポークのCE28Nは、4Hタイプにしか用意されていないデザインなのですが、今回重量計測結果を公開したCE28NのPCD114.3mm-4Hに適応できる現行車種は存在しません。

リム幅が8Jと太く、オフセットも+35mmと外側に出がちな値なので、DC2型のホンダインテグラの前期タイプ、CF型ホンダアコード等のFF車には使用するのは難しいと思います。

果たしてこのホイールはどの様な車種に使われていたのでしょうか・・・

 

CE28Nで15種、派生ブランドのCE28NFで2種の重量計測データを一挙公開

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