RAYS VOLK Racing CE28N 16inch 8J offset+49mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

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RAYS VOLK Racing CE28N 16inch 8J offset+49mm pcd114.3mm-5H 重量計測画像

RAYS VOLK Racing CE28Nに関する投稿は、今回で2回目なので、その説明ついては過去のものを一部修正した上で引用します。

『RAYSのサイトでCE28Nの情報を見てみると、「すべてのモデルで軽量を謳うボルクレーシングにおいて、CE28Nこそ最も軽量なホイールです」と、RAYS自らが最軽量であることを明言していることもあり、日本を代表する超軽量ホイールブランドだといっても過言ではないでしょう。5穴タイプは全て10スポークになっていますが、小排気量車種向けとなる4穴タイプでは、より軽量に仕上げられる8スポークのモデルになっていて、軽さに対するRAYSの強いコダワリが感じられるモデルだと言えるでしょう。CE28Nは、TE37同様にその名称の中で軽量さを示しています。東京モーターショーのRAYSのブースで、RAYSのスタッフの方に確認しましたが、CE28NのCEは、「COMPETITION EVOLUTION」の略で、14inch、5.5JのCE28Nが2.8kgであることから命名されています。』

このホイールの重量を計測してみたところ、5.70kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

RAYS VOLK Racing CE28N 16inch 8J offset+49mm PCD114.3mm-5H (鍛造1ピース、アルミバルブ付き、20gバランスウエイト付き)5.70kg

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オークションなどでは高値で取引され、人気の高いCE28Nは、一般的なサイズだけではなく、競技用の特殊なサイズもラインナップしていることから、ジムカーナ等の競技関係者からも支持が高いホイールです。今回重量を計測したこのサイズは、DC2ホンダインテグラタイプRのフロント用で、主にジムカーナ車両に使われることが多いサイズだと思います。ジムカーナでは、パイロン回りや、180度以上のターンをして競い合うため、駆動輪にはレギュレーションの範囲内で出来る限り太いタイヤを使用したい。とは言え、フェンダーからはみ出しては、競技における車検に通らないので、リム幅は太いけれど、フェンダー内に収まる微妙なオフセット設定のサイズが必要なのです。この16インチ、8J、offset+49mmというサイズは、その様なことを意図した、かなり特殊なサイズと言えるでしょう。

 

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