WORK EMOTION M8R 17inch 7J offset+38mm PCD112mm-5H 重量計測結果
WORK EMOTION M8Rの重量計測の機会を初めて得たので、その結果を公開します。
WORK EMOTION M8R は、WORKのEMOTIONシリーズにおける鋳造ホイールの一つです。
鍛造1ピースホイールとしてリリースされたWORKのEMOTIONシリーズは、その後、鋳造ホイールとしてCR、CR Kai、KIWAMI等、次々とバリエーションを増やしていき、この原稿を書いている2025年2月時点でKIWAMI、ZR7、ZR10、TR5、TR7、D9R、RS11Sに加え、このM8Rをラインナップしています。
WORKのウェブサイトでは、EMOTION M8Rについて「洗練された正統派メッシュの装い。格調高い8交点メッシュデザインに迫力を与えるエネルギッシュなディープテーパーはスポーツホイールの魅力を存分に演出する。華やか且つ強靭。完全無欠の8交点メッシュスタイリング。」と書かれていますので、EMOTION M8Rはスポーツホイールという位置づけなのだと思われます。
このホイールの重量を計測してみたところ、8.95kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。
WORK EMOTION M8R 重量計測結果
17inch 7J offset+38mm PCD112mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)8.95kg
17インチは7.5Jを想定して「超軽量」、「軽量」、「普通」を認定しています。
それと比較して、今回重量計測結果を公開したWORK EMOTION M8Rは、7Jとリム幅が細いにもかかわらず、重量的には普通のホイールと認定されました。
7J というリム幅を考慮すると、残念ながら「結構重たいホイール」になります。
これは以前投稿したことがある同じWORK EMOTIONシリーズの11Rと同じですね。
WORK EMOTION M8Rは、一応WORK独自のフォローミング製法であるWFT(WORK FLOWFORMING TECHNOLOGY)でリムの薄肉化することにより軽量化されているのでしょうが、それでも結構重たいホイールだと言わざるを得ません。
因みにWORK EMOTION M8Rのカラーラインナップは、グランツブラック(GZK)、グランツシルバー(GZS)、グリミットブラック(GTK)、マットブラック(MBL)、アッシュドチタン(AHG)5種類なのですが、今回重量計測公開した個体はオプションカラーのホワイトになっています。
WORKのホイールは、選択できるオプションカラーが豊富なので、人と違った色が欲しい人には適したホイールブランドになっているのではないでしょうか。